【関西支部からの重要なお知らせ一覧】

 こちらは 福山誠之館同窓会 関西支部(旧 京阪神支部) の公式情報サイトです
 (関西支部へのご連絡は【こちら】をご利用ください)

2018/08/10 第32回(2018年) 関西支部総会のお知らせ を掲載しました
 開催日 10/27(土)
2012/08/28 住所変更等のお手続き
2012/08/17
ご注意! 卒業生名簿を悪用した振り込め詐欺情報 【】【】【
2012/07/08 Facebookページに「福山誠之館同窓会関西支部」を登録しました
2012/06/12 Facebookグループに「福山誠之館同窓会関西支部」を登録しました
カテゴリー: 0.全ての記事, 1.同窓会情報, 【関西支部】 | 【関西支部からの重要なお知らせ一覧】 はコメントを受け付けていません。

第32回(2018年) 関西支部総会のお知らせ

 本日、第32回(2018年) 関西支部総会のご案内を近畿2府4県(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県)に在住で同窓会名簿に住所をご登録の皆様に送付いたしました。

 案内状が届いた方もそうでない方も、また、関西支部以外にお住まいの方もふるってご参加ください。関係者一同、心よりお待ちしております。

 ・ネットからの出欠のご連絡は【こちら】から
 ・案内状のPDFファイルは【こちら】から

第32回福山誠之館同窓会関西支部総会&懇親会

忘れじのあの人と思い出を語り合おう♪

 
 厳しい残暑が続いています。関西地区在住の福山誠之館卒業生の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
 2年ぶりの関西支部総会のご案内をさせていただきます。
クラブ活動、名物先生、記念祭、ほのかな恋心(?)……、私たちの心の片隅には、楽しかった高校時代の思い出が、いまも残っています。
 皆さん、久しぶりに顔を合わせ、楽しいおしゃべりをしてみませんか?
 会場は、JR大阪駅に隣接した「ホテルグランヴィア大阪」です。交通アクセスが便利な関西の真ん中です。追憶は金なり!懐かしい学生時代にタイムスリップしましょう!
 
 出欠のご返事は、9月15日(土)までに 同封のハガキを投函いただくか、インターネットから専用フォームをご利用下さい。
(同封ハガキをご利用の際には、お手数ですが52円切手をお貼り下さい)

————————————————– 開催要領 ————————————————–
【と き】 平成30 年10 月27 日(土)
  受   付 10:30 ~ 11:00
  総   会 11:00 ~ 11:30
  演   奏 11:30 ~ 12:15
  懇 親 会 12:15 ~ 14:00

【ところ】 ホテルグランヴィア大阪(JR大阪駅南隣接
  20階 宴会場
  電話:06-6344-1235(代)


【演 奏】アコースティックギタリスト
     金藤大昴(かねとうひろたか)さん(平成22年卒)

 広島県立福山誠之館高校を卒業後、甲陽音楽学院神戸本校在学中よりモリダイラ楽器主催フィンガーピッキングデイ コンテストに出場。2012年 西日本予選会にて最優秀賞、全国大会にて楽曲賞受賞。2013年 西日本予選会にて最優秀賞受賞。全国大会にて楽曲賞、最優秀賞受賞。43rd Walnut Valley Festival International Finger Style Guitar Championship 2位。

 ★現在はソロ活動の他、様々なアーティストのサポート演奏やレコーディング、スガナミ楽器店などでギター講師を務めている。

【参加費】  10,000 円
 総会・懇親会参加費8,000円+関西支部同窓会費2,000 円(2018 年・2019 年の2ケ年分)。但し、「関西以外の参加者の方」は、関西支部同窓会費を除いた8,000円、「平成24年卒~平成30年卒」関西支部若手会員の方は上記の半額(5,000円)とします。

【会のご案内役】
 福山誠之館同窓会関西支部
 支部長  友滝 寛子(S45卒) 幹事長  安倍 和夫(S45卒)
 年度幹事 太田  克(S59卒) 年度幹事 田端 克朗(S60卒)

 

【スペシャル企画】
  1. 今年も新進気鋭の型染作家の石北有美さん(平成4年卒)が、特別にデザインした誠之館校章入りの特製手ぬぐいを一枚1,000円にて頒布いたします。石北さんは毎年国展に入選する作家で、その斬新かつ優美なデザインを施した服や小物は、多くの著名人が愛用しています。
    今回は、デザインは同じものですが、前回と配色を変えてまた新たに魅力的なものになりました。是非お求め下さい。

  2. 漫画『MAJOR』を連載中の満田拓也さん(昭和59年卒)が誠之館同窓会の為に特別にイラストを提供していただきました。つきましてはトートバックを1,000円にて頒布いたします。満田さんの代表作は『健太やります!』、『MAJOR』で、『健太やります!』では同作品の舞台である坂見台高校は、誠之館高校がモデルとなっており、随所にその形跡が見られます。こちらも是非この機会にお求め下さい。
    なお、デザインについては、福山誠之館同窓会関西支部のホームページやフェイスブックにてご案内します。

 

同窓会費納入のお願い

 
拝啓
 残暑厳しき折、同窓生のみなさまにおかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 福山誠之館同窓会関西支部の総会及び懇親会も今回で32回を数えることになりました。これもひとえに、同窓生のみなさまのご協力の賜物と深く感謝申し上げます。
 今年も、福山から古前勝教校長先生をはじめ、本部役員数名を来賓としてお迎えし、福山誠之館高校の様子をお聞かせいただけると存じます。

 前回(2016年度)も同窓会費(2,000円)の納入をお願いしたところ、参加者を含め大変多くの方々にご協力をいただきました。納入いただきました同窓会費は、当支部運営のための諸経費、総会・懇親会にかかわる運営費等の本支部活動のための費用として使用させていただいております。
 どうぞご理解いただき、引き続き 同窓会費(2018年・2019年の2ケ年分2,000円) を納入いただきますようお願い申し上げます。(総会及び懇親会にご参加の方々につきましては、参加費10,000円の中に同窓会費2,000円が含まれていますので重複して同窓会費をお振込いただく必要はございません)

 なお、同窓会費・参加費は同封の振込用紙で 10月1日(月)まで にお願い申し上げます。

敬具

福山誠之館同窓会関西支部
支部長  友滝 寛子

 

カテゴリー: 0.全ての記事, 1.同窓会情報, 【関西支部】 | 第32回(2018年) 関西支部総会のお知らせ はコメントを受け付けていません。

第31回(2016年) 関西支部総会が盛会裏に終了しました

 第31回(2016年) 関西支部総会・懇親会は、2016年11月26日(土)にホテルグランヴィア大阪にて開催され、140余名の出席のもと盛会裏に終了いたしました。

 幹事役を務めていただいたS55年卒~S58年卒のみなさま、ご苦労様でした。お忙しい中が出席いただいた、来賓の方々、関西支部のみなさま、そして福山など全国からご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

 2年後(2018年)の次回の関西支部総会にも多くのみなさまのご出席をお待ちしております。

 




 

カテゴリー: 0.全ての記事, 1.同窓会情報, 【関西支部】 | タグ: , | 第31回(2016年) 関西支部総会が盛会裏に終了しました はコメントを受け付けていません。

第31回(2016年) 関西支部総会のお知らせ

 第31回(2016年) 関西支部総会のお知らせです。
 近畿2府4県(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県)に在住で、同窓会名簿に住所をご登録の皆様には、本日案内状を送付いたしました。

 案内状が届いた方もそうでない方も、また、関西支部以外にお住まいの方もふるってご参加ください。関係者一同、心よりお待ちしております。

 ・ネットからの出欠のご連絡は【こちら】から
 ・案内状のPDFファイルは【こちら】(約1.6MB)

第31回福山誠之館同窓会関西支部総会&懇親会

忘れじのあの人と思い出を語り合おう♪

 
 暑さも和らぎ過ごし易くなってまいりました。関西地区在住の福山誠之館卒業生の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
 2年ぶりの関西支部総会のご案内をさせていただきます。
 クラブ活動、名物先生、記念祭、ほのかな恋心(?)……、私たちの心の片隅には、楽しかった高校時代の思い出が、いまも残っています。
 皆さん、久しぶりに顔を合わせ、楽しいおしゃべりをしてみませんか?
 会場は、JR大阪駅に隣接した「ホテルグランヴィア大阪」です。交通アクセスが便利な関西の真ん中です。追憶は金なり!懐かしい学生時代にタイムスリップしましょう!
 
 出欠のご返事は、9月30日(金)までに 同封のハガキを投函いただくか、インターネットから専用フォームをご利用下さい。「同封ハガキをご利用の際には、お手数ですが52円切手をお貼り下さい」

————————————————– 開催要領 ————————————————–
【と き】 平成26 年11 月26 日(土)
  受   付 10:30 ~ 11:00
  総   会 11:00 ~ 11:30
  講演・演奏 11:30 ~ 12:15
  懇 親 会 12:15 ~ 14:00

【ところ】 ホテルグランヴィア大阪(JR大阪駅南隣接
  20階 宴会場「 鳳凰の間」
  電話:06-6344-1235(代)

【講 演】 「通信最前線」 ~思わず誰かに話したくなる電話のおはなし~
  NTTコミュニケーションズ システム部 第一システム部門長
  中川 学さん(昭和58年卒)

★グラハム・ベルが実用的な電話を発明してから140年、人類の大発明である情報通信技術は年々進化を遂げています。ところが、最も身近でありながら、その仕組みを語れる人は少ないのではないでしょうか。本講演では電話の基本的な仕組みとその進展(アナログ電話からIP電話)、インターネットの仕組み、最近のICT(Information Communication Technology)の状況や、特にIoT(Internet of Things)について、昭和58年卒の中川学さんがわかりやすく語ります。

【アトラクション】 「思い出に灯をともす名曲を歌う」
  山路浩加さん( 昭和56年卒)

★歌手、ボイストレーナーとして活躍中の昭和56年卒の山路浩加さんが、名曲の数々を歌います。歌姫の声にあの日あの時を思い出すかも♪

【参加費】  10,000 円
 総会・懇親会参加費8,000円+関西支部同窓会費2,000 円(2016 年・2017 年の2ケ年分)。但し、「関西以外の参加者の方」は、関西支部同窓会費を除いた8,000円、「平成22年卒~平成28年卒」関西支部若手会員の方は上記の半額(5,000円)とします。

【会のご案内役】
 福山誠之館同窓会関西支部
 支部長  友滝 寛子(S45卒) 幹事長  安倍 和夫(S45卒)
 年度幹事 藤本 匠子(S56卒) 年度幹事 樋上 敬祐・大谷 泰志(S58卒)

 

【スペシャル企画】

 
 当日は新進気鋭の型染作家の石北有美さん(平成4年卒)が、特別にデザインした誠之館校章入りの特製手ぬぐいを一枚1,000円にて頒布いたします。石北さんは毎年国展に入選する作家で、その斬新かつ優美なデザインを施した服や小物は、多くの著名人が愛用しています。
 今回、石北ワールドをたっぷり利かせた手ぬぐいを、ぜひお求め下さい。
 ただ今鋭意制作中です。デザインが決まり次第、同窓会のホームページやフェイスブックにてご案内します。

 

同窓会費納入のお願い

 
拝啓
 厳しい残暑が続いていますが、同窓生のみなさまにおかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 福山誠之館同窓会関西支部の総会及び懇親会も今回で31回を数えることになりました。これもひとえに、同窓生のみなさまのご協力の賜物と深く感謝申し上げます。
 今年も、福山から古前勝教校長先生をはじめ、本部役員数名を来賓としてお迎えし、福山誠之館高校の様子をお聞かせいただけると存じます。
 前回(2014年度)も同窓会費(2,000円)の納入をお願いしたところ、参加者を含め大変多くの方々にご協力をいただきました。納入いただきました同窓会費は、当支部運営のための諸経費、総会・懇親会にかかわる運営費等の本支部活動のための費用として使用させていただいております。
 どうぞご理解いただき、引き続き 同窓会費(2016年・2017年の2ケ年分 2,000円)を納入いただきますようお願い申し上げます。(総会及び懇親会にご参加の方々につきましては、参加費10,000円の中に同窓会費2,000円が含まれていますので重複して同窓会費をお振込いただく必要はございません)
 なお、同窓会費・参加費は同封の振込用紙で10 月31日(月)までにお願い申し上げます。

敬具

福山誠之館同窓会関西支部
支部長  友滝 寛子

 

カテゴリー: 0.全ての記事, 1.同窓会情報, 【関西支部】 | タグ: , | 第31回(2016年) 関西支部総会のお知らせ はコメントを受け付けていません。

第31回(2016) 関西支部総会は11/26(土)に決定

 第31回(2016)の関西支部総会について昭和55年~昭和58年卒のみなさんが中心となって検討していただいていますが、3月19日に開催した関西支部役員・幹事会において「開催日は11月26日(土)」に決定いたしましたのでお知らせいたします。
 
 内容の詳細については、本年8月末をめどに関西支部のみなさんに郵送でご案内するとともにこのサイトなどでもお知らせいたします。
 

<第31回 関西支部総会>

  • 開催日時: 2016年11月26日(土) 11:00~14:00
  • 開催場所: ホテルグランヴィア大阪 20階 鳳凰の間(JR大阪駅南側隣接)
  • その他:  2016年8月末にご案内の予定

 関西支部総会は2年に1度の開催です。関西在住の方はもちろん、関西以外のみなさまもご参加ください。お待ちしております。

 
尚、福山本部の「平成28年度 福山誠之館同窓会定時総会」は5月22日(日)に開催予定です。可能な方は参加してみてはいかがでしょうか。
 → 福山本部の定時総会の詳細は【こちら
 

カテゴリー: 0.全ての記事, 1.同窓会情報, 【関西支部】 | タグ: , | 第31回(2016) 関西支部総会は11/26(土)に決定 はコメントを受け付けていません。

第88回(2016)選抜高校野球の開会式の司会を誠之館の藤井君が務めました

 3月20日(日)に甲子園球場で開幕した「第88回選抜高校野球」の開会式で誠之館3年(本年3月卒業)の藤井翔也君が堂々とした落ち着いた語り口で入場行進の司会を務めました。

 藤井翔也君は昨年7月に行われた「第62回NHK杯全国高校放送コンテスト」の「朗読部門」で優勝に輝き、今回選抜の開会式の大役を務めることになったそうです。(開会式後半の式典の司会は「アナウンス部門」で優勝した長崎・諫早農高の生徒が担当)
 

開会式の冒頭部分(約1分)の映像はこちら。

 
開会式全般の映像は下記にアップされている動画などをご覧ください

 

第88回選抜高校野球全ての人魅了したい 開会式で司会、福山誠之館・藤井翔也さん(3年) /毎日新聞 地方版 広島
2016年3月16日

 20日に阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で開幕する第88回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高野連主催)で、福山誠之館(福山市)3年、藤井翔也(しょうや)さん(18)が開会式、尾道北(尾道市)2年、中村みちるさん(17)が閉会式でそれぞれ司会を務める。今回、県内チームの出場はないが、白球にかける球児を「声」で応援したいと、練習を重ねる2人を2回に分けて紹介する。

 藤井さんは昨年7月の第62回全国高校放送コンテスト朗読部門で優勝。センバツの司会は、伝統ある福山誠之館放送部初の快挙だ。「甲子園は高校放送部員のあこがれの舞台。まさか自分が行けるとは」と喜びをはじけさせた。野球部員からは「俺たちよりも先に甲子園に出た」と祝福されたという。
 ・・・
(この記事つづきは、こちらの画像で)

 

広島)センバツ、県内から2人の司会 朝日新聞 高校野球 地域ニュース
2016年3月18日

 第88回選抜高校野球大会が20日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開幕する。県内のチームは出場を果たせなかったが、県立福山誠之館高校(福山市)3年の藤井翔也さん(18)が開会式の司会を、県立尾道北高校(尾道市)2年の中村みちるさん(17)が閉会式の司会を務める。大会を前に意気込みを聞いた。

■父めざした球場に誇り 開会式 福山誠之館・藤井さん

 藤井さんは昨年7月、全国高校放送コンテストの朗読部門で優勝した。開会式の司会という大役を任されると知った時は「素直にうれしかった」と振り返る。
 ・・・
(この記事つづきは、こちらの画像で)

 

 

 

カテゴリー: 0.全ての記事, 2.誠之館情報, 【在校生その他】 | タグ: , | 第88回(2016)選抜高校野球の開会式の司会を誠之館の藤井君が務めました はコメントを受け付けていません。

関西支部総会で記念講演の久保幹さんがテレビ出演

 先日の関西支部総会で「地力と国力 - 我が国の食と農は大丈夫か?」と題して記念講演をしていただいた久保幹さん(S53年卒、立命館大学教授)が11/23(日)放送の「夢の扉+」(TBS系列、関西ではMBS)に出演されました。

 掲載が遅くなってしまい放送が済んでしましましたが、再放送が下記の予定でありますので是非ご覧ください。

■再放送: BS-TBS:11月27日(木) よる11:00~

 

詳細は下記をご覧ください
(番組内容の説明と、1分30秒のプロモーション映像が見れます)

味も栄養価も収穫量もアップ!土の“健康診断法”
最新科学で農地を“見える化”し、食料自給率100%を目指す!

ドリームメーカー:
立命館大学 生命科学部 教授/工学博士/久保 幹さん
http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20141123.html

 
 

カテゴリー: 0.全ての記事, 1.同窓会情報, 3.誠之館OB情報, 【S33卒】, 【関西支部】 | タグ: , , , | 関西支部総会で記念講演の久保幹さんがテレビ出演 はコメントを受け付けていません。