関同協かわら版(旧版)


 「関同協かわら版」(関西同窓協議会発行のメルマガ)をお送りいただいていますのでご紹介します。

<追記>

  • 現在、関西同窓協議会からメルマガは配信されておりません!
  • ここに掲載されている内容は、2006.12~2008.1 に配信された情報です
  • 記事中のリンク先は配信当時のもので、現在の状況を反映していません
  • このページ内を検索するには、ブラウザのページ内検索機能を使ってください
    ⇒ 通常、[Ctrl]キーを押しながら[F]キーを押し検索窓にキーワードを入れる
第 [ 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60] 号
第 [ 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40] 号
第 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20] 号
(第52号以降の版は、こちら です)


◆◇◆関同協かわら版 第51号◆◇◆ (2008/1/2)

関同協の皆様、明けましておめでとうございます。
今年も何かといろいろあるようですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

<ニュース その1>

第87回全国高校ラグビー大会(東大阪・花園ラグビー場)

さてさて、大変な事が起こりつつあります。わが広島代表の「尾道高校」のチームが快進撃を続けております。

1月1日(火)11時45分、花園ラグビーで岩手代表の「盛岡工業高校」と尾道高校が激突し、関同協の飯田会長と二人で応援に行きました。前半は12対5でリードを許しておりましたが、後半戦に入って、尾道高校持ち前の持久力で押し返し14対15の1点差の勝利と思った終了2分前に尾道高校は、スクラムで押して押して押しまくりゴールラインに持ち込み14対20で勝利を飾りました。つくづく今年の尾道高校のパワーの凄さを見ました。

よって準々決勝は1月3日(木)14時半から、京都代表の「伏見工業高校」との対戦となります。伏見工業は、優勝候補トップに上げられているチーム。しかし恐れるに足りません。あの押しまくりの尾道高校のパワーで善戦するはず。いい初夢が見られそうです。花園に行きましょう。


※どうも筆者は、そそっかしい所がありまして、先号の速報では、50号と書くべきところを30号と書いたり、またその前の号では、全国高校ラグビー大会を87回というべき所を78回と書いたり・・・・ホントにお粗末の失態で申し訳ありません。今年は、心を入れ替えて落ち着いて速報メールを配信して行きます。
よろしくお願い申し上げます。


◆◇◆関同協かわら版 第50号◆◇◆ (2007/12/30)

このメール速報が今年最後になるようです。丁度50号とは、切れがよろしいようでハイ。
さてさて、そんなことを言ってる場合じゃありません。正月は花園で迎えることになりました。

<ニュース その1>

第87回全国高校ラグビー大会(東大阪・花園ラグビー場)

わが広島代表の高校ラグビーチーム「尾道高校」が、本日東海大附属仰星高校に14対12で勝ちよりました。スタンドの連中は、「尾道高校は強いゾー」と改めて驚いている様子でした。

尾道高校は、何と言っても力がすごい。スクラムを組んだら押して押して押しまくってトライを成功させ、これが何度もあり、走りまくってパス、といった連携プレイよりも仰星高校はこの尾道高校のパワーに負けたといっていい。ノーサイドの笛に、仰星のラガー達は呆然といて、なかなか試合後の挨拶に並ぶことができず。優勝候補だった仰星高校は大きなショックを受けたようでした。

と言うことで、「尾道高校」の次の試合は。1月1日(火)午前11時45分キックオフ。対戦相手は、岩手代表の「盛岡工業高校」。第1グランドで行われます。もちろんお正月は、花園の応援席でお屠蘇を頂きましょう。皆さん応援に駆けつけましょう。11時頃正面入口付近でお待ちしています。

<ニュース その2>

修道大学同窓会関西支部(支部長、竹常良太)のHPを立ち上げました

この10月に行われた懇親会の模様を主体にしたHPです。
下記のアドレスにアクセスしてみてください。
 http://w2.to/momiji/shoudai.htm


1月1日に花園に来れない関同協の皆様、今年はいろいろとありがとうございました。また、来年も当メール速報をご愛読くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
では、よい新年をお迎えくださいますように・・・・・


◆◇◆関同協かわら版 第49号◆◇◆ (2007/12/28)

<ニュース その1>

第87回全国高校ラグビー大会(東大阪・花園ラグビー場)

いよいよ27日(木)より全国高校ラグビー大会がはじまりました。全国より51校の代表が東大阪の花園ラグビーで、日本一を目指して戦います。

わが広島代表は「尾道高校」。昨日(27日)午後2時半より、岐阜代表 の「関商工高校」と対戦しました。36対0という圧倒的な強さで初戦を飾りましたが、どうやら福留選手の真っ向勝負のプレーがチームを引っ張ているようで、尾道の強さがこの選手に依るところが大きいようです。新聞記事によると、福留選手は、早大の誘いを断り、大相撲の八角部屋に入門する事が決まっているとのこと。大学ラガーの福留選手が見られないのは残念です。

「尾道高校」の次の対戦は、30日(日)午前11時半第3グランドで優勝候補に上げられている「東海大附属仰星高校」との対戦です。もし、仰星高校に勝つようの事になれば、皆さんの正月は花園で、ということになります。覚悟しておきましょう。昨日は、尾商の濱田支部長、吉本幹事長、如水館の柏原会長、広島工業の羽田支部長、瀬戸内の竹廣が応援に駆け付けました。

それでは30日に花園でお会いしましょう。

<ニュース その2>

女子第19回、男子第58回の2007高校駅伝

23日(日)京都・京極競技場をスタートに都大路で開催されました。

もちろん世羅高校、世羅町上げての応援団でいつもの恒例のスタンドの場所に集結し、男子世羅高校の2連覇に期待がかかっておりましたが、スタート直前になって、今年も3区を走る予定でありました「鎧坂」選手が前日の練習中に足を痛め、急遽出場を取りやめるというアクシデントに見舞われました。2年生の「黒木」選手が代走で出場しましたが、1区1位の「ビタン・カロキ」選手の貯金をこの3区で使い果たし、それでも2時間6分41秒という大健闘の10位でゴールしました。鎧坂選手の欠場は大きな打撃でありました。

世羅の女子は、1時間13分1秒で39位でありました。

余談になりますが、写真取材の私竹廣は、男子のスタートを見届けて、阪急電車地下鉄を乗り継いで、折り返し地点の「国際会議場」に向かい、そこで写真を撮る胸算用をしておりましたが、駅伝ってこんなに早いものとは思いませんでした。余裕十分のつもりで現地に到着してみましたら、いきなり目の前を世羅の選手が走り過ぎて行きました。まったくの無駄骨でありました。幸いに関同協の飯田会長にゴール地点の写真をバッチと写して欲しいとお願いしておりましたので、何とか格好は付きそうです。


※とかく年末は、あれやこれやで十分に時間がとれず、hp掲載予定がだいぶん溜まっております。
 ①県人会1泊旅行の模様
 ②修大会のhpの公開
 ③関同協忘年会の模様紹介
 ④世羅の高校駅伝の模様
 ⑤高校ラグビー大会の模様
 ⑥その他予告等の紹介

この正月の格好?の仕事になってしまいました。30日の尾道高校のラグビーの試合次第では、30日に今年最後の速報メールになやも知れません。ご期待ください。


◆◇◆関同協かわら版 第48号◆◇◆ (2007/12/14)

<ニュース その1>

全国高校駅伝 (男子58回 女子18回)

12月23日(日)世羅高校の女子チーム、男子チームが都大路を駆け抜けます。

特に男子チームは、昨年に続いて2連覇を狙っており、各校からマークされております。昨年3区を走りトップに躍り出た鎧坂選手、そしてアンカーを走り優勝のテープを切った中原大選手が走ります。
女子は朝10時20分に、男子は正午12時30分にスタートします。

県人会、関同協のみなさん、当日は京都・西京極競技場へ応援に行きましょう。底冷えのする京都ですからタップリと着込んで世羅高校の優勝ゴールに酔いしれましょう。当日の朝8時30分に阪急梅田駅京都線ホームの売店前に集合ください。県人会の旗が目印です。

<ニュース その2>

全国高校ラグビー

27日(木)午後2時半にわが広島代表の「尾道高校」が 岐阜代表の「関商工高校」と対戦します。2時に正面玄関に集合ください。入場料は1,000円です。第2グランドで対戦します。近鉄花園ラグビー場は、生駒おろしで寒風にさらされます。十分防寒具を着込んで応援に行きましょう。


◆◇◆関同協かわら版 第47号◆◇◆ (2007/12/3)

<ニュース その1>

全国高校駅伝 男子第58回 女子19回

いよいよ12月23日(日)わが広島代表の「世羅高校」男女ともに都大路を走ります。京都「西京極陸上競技場」に応援に行きましょう。
  女子 朝 10時20分スタート
  男子 正午12時30分スタート

毎年の事ですが、「世羅高校」の応援席は決まっているようです。ゴールが真正面に見えるスタンド、つまりメイン内野スタンドの南側隣の外野スタンド、外野スタンドの壁面に「世羅高校」の横断幕が貼り付けてあります。

遠くからでもスグ目につきます。選手がスタートするとメインスタンド正面を出たところに、NHKの大型ビジョンで中継をみることができます。

京都は底冷えで有名なところです。しっかりと着込んで温かくして応援してください。

<ニュース その2>

全国高校ラグビーフットボール大会

わが広島代表として「尾道高校」が出場します。試合は、開会式当日(27日(木))の午後2時半、東大阪の花園ラグビー場第2グランドで岐阜県代表の「関商工高校」と対戦します。花園ラグビー場は、
  近鉄奈良線「東花園駅」下車、北へ徒歩10分
  けいはんな線「吉田駅」下車、南へ徒歩15分
当日の入場料は1,000円です。県人会の旗が目印です。

<ニュース その3>

近畿広島県人会のHPに「オタフクソース(株)」様のリンクバーナー

一昨日このリンクバナーを貼り付けることができました。特に県人会の総会・「ふる里ふれあいまつり」等で格別のご協力を頂いている企業様に感謝の意を込めて、リンクバーナーの貼付をさせて頂いております。

現在、千福様、賀茂鶴様、醉心様、サンスター様、マツダ様、ねこしま商店様、関西テレビ様、ホテルオークス様、サカイ引越センター様そしてオタフクソース様と10社出揃いました。今後もご協力頂ける企業様のバーナーを貼り付けさせて行きます。

<ニュース その4>

関同協例会・忘年会の参加申込受付を締め切らせて頂きました

本日(3日)現在31名のお申し込みを頂いております。いつもの事ですが、前日になっての駆け込みが1~2名居られますので、33名位の参加者による忘年会となるのではないかと予想しております。今からでも参加のお申し込みを受け付けますので、このメールの返信にてご連絡ください。

では、また速報メールをお届けいたします。


◆◇◆関同協かわら版 第46号◆◇◆ (2007/11/24)

<ニュース その1>

広島流お好み焼き教室:オタフクソース研修センターにて

先週の土曜日(17日)県人会婦人部の主催で「広島流お好み焼き」教室が開催されました。平田会長以下約20名の広島人が集い、オタフクソースのインストラクターから、美味しいお好み焼きの焼き方を学びました。

ご夫婦で参加された方が何組かあり、和気藹々の内にお好み焼きも美味しそうに焼き上がり参加者それぞれに焼き上がったお好み焼きの食べ比べ合っこで、やれアンタのはソース味が足りないとか、マヨネーズをもっとかけろ、とか忌憚のない意見を交わしながら、とか楽しい講習会の一時を持ちました。

お手伝い戴いたオタフクソースのスタッフの方にお話を伺いましたところ、同社の研修センターはお好み焼きの店を開店したいという方のために講習会を開いておられるとのこと。お好み焼きだけでなく“タコ焼き”の講習会も行っておられ、意外と“タコ焼き”は難しいのだそうです。

次回は、ぜひ“タコ焼き”にチャレンジしてみたいものですね。
早速、当日の模様と「広島流お好み焼き」の焼き方をホームページに公開しました。下記のアドレスにアクセスしてください。

  http://w2.to/momiji/okonomi.htm

<ニュース その2>

広島もみじ会のゴルフコンペ開催

先月25日(木)広島もみじ会のゴルフコンペが「よみうりゴルフウエストコースで行われました。参加者は25名(県人会3名、クラブ広島6名、関同協10名、修大会6名)。
優勝者は尾商の濱田支部長。

  http://w2.to/momiji/momijikaigolf1.htm

<ニュース その3>

第34回社会人野球日本選手権 決勝戦

明日(25日)「トヨタ自動車」対「三菱重工名古屋」の決勝戦が13時から行われます。初日の15日(木)に中国代表の「三菱重工広島」の応援に京セラドーム大阪に行きましたが、残念ながら関東代表の「日産自動車」に破れました。

当日入手した出場チームの名簿を見ていましたら、広島県の高校球児達が40名も活躍していることが判りました。明日そのリストを当HP(近畿広島県人会のHP)に掲載したいと考えております。

  http://w2.to/momiji/shakaijin.htm

関同協の忘年会は12月8日(土)夕刻6時から梅田・芝田町の「大阪弥生会館」で行われます。申込の〆切は11月30日(金)です。ぜひお誘いの上、ご参加下さい。

では、また・・・・・・


◆◇◆関同協かわら版 第45号◆◇◆ (2007/11/19)

<ニュース その1>

高校ラグビーフットボール大会広島県予選

「県立広島工業」無念の涙・・・11月18日(日)決勝戦

県立広島工業 対 尾道17対45で「尾道高校」が12月27日に花園ラグビー場に広島県代表として出場することに決定しました。12月1日に毎日新聞社で組合せ抽選会が行われます。応援に行きましょう。

<ニュース その2>

第88回全国高校サッカー選手権 広島県大会

決勝戦「瀬戸内学園」0-1で皆実高校の軍門に下りました。瀬戸内学園のサッカー部が強くなりましたね。春の大会でも、広島観音高校と決勝戦を戦うなど来年が楽しみです。

11月4日から行われた決勝トーナメントの試合結果です。
 観音高校cs 0-0 城北高校cs
 安芸府中高校cs 0-4 皆実高校cs
 五日市高校cs 2-3 盈進高校cs
 国泰寺高校cs 1-2 瀬戸内高校cs

11月11日 2回戦
 観音高校cs 0-0 皆実高校cs
 盈進高校cs 1-4 瀬戸内高校cs

11月17日 決勝戦
 皆実高校cs 1-0 瀬戸内高校cs

高校サッカーの全国大会は12月30日~1月14日の期間で東京国立競技場で行われます。

※先号でもお知らせいたしましたが、12月8日(土)6時~ 梅田の「大阪弥生会館」で関同協の忘年会を開きます。
 ・会費:7,000円 どなたでもご出席できます。
 ・今年は、カラオケを用意いたしましたので、賑やかになりそうです。
 ・今月末までに各校の責任者、または当メールでお申し込みください。
お待ちしております。


◆◇◆関同協かわら版 第44号◆◇◆ (2007/11/10)

<ニュース その1>

高校ラグビーフットボール大会広島県予選(準決勝)

  尾道高校 66-10 安芸南高校
  広島工業 15-10 崇徳高校

よって11月18日午後2時より <広島工業 対 尾道高校>の対戦で決勝戦が行われます。さあ、どちらが花園に来るのでしょうか。

速報は近畿広島県人会のHP から「全国高校ラグビーフットボール大会広島県予選」にアクセスしてください。
  
http://www.rugby-try.jp/taikai/taikai.php?id=539

<ニュース その2>

第34回社会人野球日本選手権大会

京セラドームにて11月15日(木)~25日(日)まで行われます。中国代表は「三菱重工広島」と「倉敷オーシャンズ」です。

「三菱重工広島」は15日(木)の3試合目(16:30)から「日産自動車」(関東代表)と対戦します。1塁側です。応援に駆け付けましょう。

下記のアドレスで組合せ表や対戦速報がご覧になれます。
  http://www.jaba.or.jp/

<ニュース その3>

関同協の「例会・忘年会」

12月8日(土)夕刻6時から、梅田の芝田町の「大阪弥生会館」(06-6373-1841)にて行われます。各同窓会の責任者の方に一昨日案内を発送いたしましたが、このメールをご覧の皆様なら全員ご出席の資格があります。このメールの発信人までご連絡戴けば、大歓迎いたします。今年はカラオケを用意いたします。あなたのノドを聞かせてください。

では、18日の夕刻、高校ラグビー広島県予選の結果を配信いたします。
お楽しみに・・・・


◆◇◆関同協かわら版 第43号◆◇◆ (2007/11/4)

<ニュース その1>

全国高校駅伝 今年も男女共世羅高校が出場!!

12月23日(日)京都の都大路を駆け抜ける「全国高校駅伝」に出場する広島代表は、本日三次で行われた高校駅伝広島大会で男子・女子とも昨年同様に「世羅高校」が優勝しました。特に男子は2連覇を掛けての出場で、注目されています。

<ニュース その2>

全国高校ラグビーフットボール大会広島予選 準々決勝

尾道高校、安芸南高校、崇徳高校、広島工業が勝ち進み、10日(土)準決勝、11日(日)に決勝戦が行われます。

  尾 道 109- 0 福山誠之館
  安芸南 34-13 宮島工
  崇 徳 107- 0 大門・福山葦陽・市立福山
  広島工 81- 0 美鈴が丘

よって11/10(土)の準決勝戦は
  <尾道 対 安芸南> <崇徳 対 広島工業> の対戦となります。

11日(日)決勝戦です。さて広島代表として花園に出場する高校は?

<ニュース その3>

高校野球秋季中国地区大会 準決勝戦、優勝戦

準決勝戦、優勝戦とも延長戦の連続で下関商が優勝しました。

=準決勝=
  下関商(山口)3-2 興譲館(岡山)
  八 頭(鳥取)4-2 葦 陵(山口)

=決勝戦=
  下関商 4-3 八 頭

※来春の選抜は、広島からの出場は夢と消えたのでしょうか。寂しいかぎりですね。

■関同協の忘年会■

12月8日(土)午後6時から「大阪弥生会館」(06-6373-1841)にて行います。梅田馬券センターの裏側の通りより1本西側の通りにあります。
 会費:7,000円
ご案内は、11月に入ってから配布いたしますが、各校ごとに責任者の方に取りまとめて戴きますので、お申し込みは責任者の方までご連絡ください。加盟校の同窓生ならどなたでも出席できます。今回はカラオケを用意いたします。あなたのノドをご自慢下さい。


◆◇◆関同協かわら版 第42号◆◇◆ (2007/10/28)

<ニュース その1>

高校野球中国秋季大会の結果 … 広島勢消える・・・

広島代表4校は1回戦でことごとく敗退し、来春の選抜の夢は消えました。

 ・新 庄 3-4 米子松陰(鳥取)
 ・如水館 3-4 八頭(鳥取)
 ・高陽東 0-5 鳥取西(鳥取)
 ・総合技術 6-7 下関商(山口)

<ニュース その2>

全国高校ラグビーフットボール大会広島県予選(10/28)の結果


 ・福山誠之館 137-0 福山名王台 … 次は11月3日 尾道と

 ・宮島工 46-0 福山工 … 次は11月3日 安芸南と
 ・盈 進 39-5 大門・福山偉陽・市立福山 … 次は11月4日 崇徳と
 ・美鈴が丘 107-0 三次清陵・庄原格致・尾道北・舟入
    … 次回11月4日 広島工と

来週は、いよいよ尾道高校、崇徳高校、広島工業が登場します。

※訂正とお詫び

先号で「修大会」の関同協加盟をご紹介した中で 新会長木下信二氏とご紹介いたしました。
実は、木下信二氏は事務局長で、新会長は竹常良太氏でした。
ここに改めて訂正しお詫びいたします。


◆◇◆関同協かわら版 第41号◆◇◆ (2007/10/26)

<ニュース その1>

高校野球秋季中国大会が始まりました。

本日26日より11月4日までの土、日曜日に16校が、来春の第80回選抜高校野球中国地区代表3校を目指して戦います。我が広島代表は、如水館、高陽東、総合技術、新庄の4校が出場しております。

来春の選抜高校野球は、第80回を記念して、中国地区代表は3校の枠が与えられております。ひょっとすると広島から2校の出場、という ことになるやも知れません。楽しみです。

戦況速報は、近畿広島県人会のHPからもアクセスできますが、下記のアドレスで ダイレクトにアクセスできます。

 http://www.chugoku-np.co.jp/sports/Sp200710200070.html

<ニュース その2>

全国高校ラグビーフットボール広島県予選もはじまりました。

・10月28日(日)は福山誠之館 対 福山明王台
  そして盈進 対 大門・福山葦陽・市立福山の連合チーム
・11月4日(日)は県立広島工業 対 美鈴が丘・三次清陵・庄原格致・舟入の連合チーム
・11月18日(日)に決勝戦
が行われ、広島代表が決まります。下記のアドレスで戦況をご覧下さい。

 http://www.rugby-try.jp/taikai/taikai.php?id=539

<ニュース その3>

修大会(修道大学同窓会)関西同窓協議会に加盟が決定しました

この度修大会は新会長に木下信二氏を選任し、それに伴い関西同窓協議会への加盟が正式に決定したとの意志表示が飯田会長に伝えられました。近日中に正式な手続きをとりますが、この12月8日(土)の関同協忘年会は、修大会の歓迎会となりそうです。加盟校の同窓生ならどなたでも参加できますので、ぜひ多くの方々が出席して、修大会の加入を大歓迎いたしましょう。

<ニュース その4>

関同協の忘年会

12月8日(土)午後6時から「大阪弥生会館」(06-6373-1841)にて行います。梅田馬券センターの裏側の通りより1本西側の通りにあります。
 会費:7,000円
ご案内は、11月に入ってから配布いたしますが、各校ごとに責任者の方に取りまとめて戴きますので、お申し込みは責任者の方までご連絡ください。


◆◇◆関同協かわら版 第40号◆◇◆ (2007/10/14)

<ニュース その1>

第87回全国高校ラグビーフットボール大会広島県予選が始まります。

10月21日(日)より11月18日(土)まで、広島県綜合グランドラグビー場にて13チームが広島県代表を目指して、熱戦が繰り広げられます。この13チームの中で、「大門・福山葦陽・市立福山」そして「三次青陵・庄原格致・尾道北・舟入」の連合チームの出場があります。広島県の高校ラグビーの意気込みが感じられます。

今年は、尾道高校が断然強い、と予測されていますが、関同協のメンバー校(広島工、盈進、崇徳、福山誠之館)にエールおくって応援いたしましょう。この対戦状況を随時このメール速報にてお知らせします。
  http://www.rugby-try.jp/taikai/taikai.php?id=539

<ニュース その2>

関同協恒例の「例会・忘年会」を12月8日(土)18時から行います

会場は、梅田の「大阪弥生会館」(Tel 06-6373-1841)。馬券売場センターの一つ西側の辻を入ったところにあります。会費は、一人7,000円です。詳細は、追ってご案内いたします。この例会は関同協のメンバー校の同窓生であるなら、どなたでも参加できます。ぜひ、ご出席ください。

尚、当日15時から同会場にて常務会が開かれます。会長、副会長、幹事長、監査役、事務局の方々ご参集願います。

<ニュース その3>

◆先日(9月30日(土))、心斎橋の喫茶店にて常務会が開かれました

 ①関同協加入見込み校へのアプローチを再度実施しよう。
 ②定例会(忘年会)を12月8日(土)に「大阪弥生会館」にて行おう。
 ③近畿広島県人会125周年記念「総会・ふるさとふれあい祭り」への
  関同協としての動員促進対策に苦慮する点が多々あり、再度検討の上、
  会員校にご相談しよう、ということになりました。

では、また「関同協かわら版」を送信いたします。


◆◇◆関同協かわら版 第39号◆◇◆ (2007/9/19)

<ニュース その1>

◆9月13日(木)毎日新聞広島版「広島の発言」の囲み記事に広陵同窓会近畿支部長 飯田邦夫氏の取材記事が掲載されました。

早速、毎日新聞大阪本社に掛け合い、当hpと「ひろしま県人だより」への二次使用(転載)の了解を得ましたのでご紹介します。
 ○「ひろしま県人だより」10月1日発行 第65号に掲載
 ○近畿広島県人会hpに掲載(H20年3月末日まで)
     http://w2.to/momiji/iida2.htm

<ニュース その2>

◆県人会の新聞広告に、また総会の寄贈品など、いろいろとご協力いただいております企業に、感謝の意を込めて当hpにリンクバーナーの貼り付けをお願いしております。

本日、「株式会社醉心山根本店様」のリンクバーナーを貼り付けました。表紙のページと関同協一覧のページの2箇所に貼り付けてあります。目下、賀茂鶴様、サンスター様、オタフクソース様と交渉中であります。

<ニュース その3>

◆「お好み焼き講習会」11月17日(土)11:30~13:30まで

 オタフクソース大阪支店で開催されます。参加費1.000円
 先着20名様まで、近畿広島県人会事務局までお申し込み下さい。

<ニュース その4>

◆毎年恒例の「千福の会」が今年も行われます

11月16日(金)上六の「ホテルアウィーナー大阪」で開催されます。会費は¥5,000円位。

◆また、日本福の会全国大会(2年1回)が来年5月24日(土)

ホテル大阪ベイタワーホテルにて開催されます。どなたでもご自由に参加できます。(詳細が決定次第お知らせいたします)

詳細は、千福のホームページをご覧下さい。
  http://www.sempuku.co.jp/index02.htm

<ニュース その5>

近畿広島県人会 創立125周年記念総会が来年の5月11日の開催に決定いたしました。

会場も「日航ホテル大阪」から「ホテル大阪ベイタワー」に変更となりました。ご存知の様に5月6月は、総会が行われる同窓会が多く、その対策に飯田会長が頭を悩ませております。そこで、関同協の常務会(会長、副会長、幹事長、監査役、事務局)をこの9月30日に心斎橋の喫茶店で開くことになりました。皆様の忌憚のないご意見をお寄せください。常務会で検討いたします。
よろしくお願い申し上げます。

では、また配信いたします。


◆◇◆関同協かわら版 第38号◆◇◆ (2007/9/5)

<ニュース その1>

◆第89回全国高校野球選手権大会 <広陵高校準優勝!>

どうも遅くなりました。来る日も来る日も広陵が勝ち進んで行くものですから猛暑も物ともせず甲子園にはせ参じましたが、高校野球が終わったら、とうとうダウンしてしまいました。家内の暴言に耐えながら、喘息発作の治療に5日間通院し点滴を受けました。毎年、夏に喘息発作は出ないのでありますが、前立腺を治療したためか、体力が衰えており、そのため喘息の発作が出たようです。

本日やっと「広陵熱闘甲子園物語」を公開することができました。今回は特に、アルプス応援団のスナップよりもグランドの選手のプレイを重点的に撮影いたしました。外野のスコアボードの近くから、また内野席からと選手のプレイの一瞬を狙いましたが、やはり報道カメラマンの様にはいきません。ピンボケの写真が多くあります。その時の臨場感が少しでも伝われば、と自画自賛しながら100点近くの写真を掲載しました。ご覧下さい。

  http://w2.to/momiji/07natu.htm


※誠之館同窓会関西支部(京阪神支部)HP管理人(注)
上記ページで表示がずれる場合は、ブラウザの設定を次のように変更してみてください
  [ 表示 → 文字のサイズ → 最少 ]


◆◇◆関同協かわら版 第37号◆◇◆ (2007/8/17)

<ニュース その1>

◆全国高等学校野球選手権大会 第3回戦

我が広島代表「広陵高校」は、16日に東福岡(福岡)に14対2でうち勝ち明日18日(土)3回戦、聖光学院(福島)と対戦します。第4試合目16:00試合開始、1塁側スタンドでの応援となります。いつもの所、阪神高速の下に集合。15:00時頃から入場券を配布いたします。

かわら版36号で、胃がキリキリ痛むような試合は止めて、もっと豪快に勝って欲しい、と書きましたが、東福岡との試合は、チョット一方的な試合でした。繰り出した選手は17名にも登る。東福岡も17名の選手を繰り出しています。

大差で試合を進める広陵にとって、この機会に1人でも多くの選手に甲子園を体験させてやろう、という監督の気持ちが手にとるように判る。一方東福岡は、勝ちが望めない以上、ベンチの選手全員に甲子園を体験させてやりたい、という判断も推測できる。

こうして見ると、甲子園は勝っても負けても、球児たちに生涯の思い出になる絶好の教育の場なのだ、と痛感しながらジョッキのビールを飲み干しました。

いつものことですが、当日応援に駆け付けた30名位の県人会、関同協の連中が勝っても負けても試合後、球場近くのダイエーの3階に集合し、ジョッキを傾けながら、また、たこ焼きをつつきながら、ワイワイガヤガヤと試合を振り返りながら、独特の試合分析を行っております。どなたでも参加できます。是非御参加ください。
 会費は、1000~2000円位。

明日も、スタンドで、ダイエーの3階でお会いいたしましょう。もし、あす聖光学院に勝てば、次回の対戦相手は、明日の1試合目終了後に抽選が行われ、その時判明いたします。どちらにしても、8強に残れば、連日の応援に甲子園に通うことになりますのでみなさん、覚悟しておいてください。


◆◇◆関同協かわら版 第36号◆◇◆ (2007/8/15)

<ニュース その1>

◆第89回全国高等学校野球選手権大会

明日(16日)午後1時30分より「広陵」対「東福岡」の試合が行われます。

ご存知のように昨日の3試合目「宇治山田商(三重)」対「佐賀北(佐賀)」の試合が延長戦にもつれ込み、15回で引き分けとなり、明日の第1試合目に再試合が行われますため、広陵対東福岡の試合は、午後1時半の試合開始にずれ込みました。3塁側アルプススタンドでの応援となります。

猛暑炎天下の真っ最中の試合となります。熱中症対策は怠りなくご準備頂き甲子園に駆けつけましょう。集合場所は1時頃、いつもの阪神高速の下で、広陵同窓会の校旗が目印です。

しかし、それにしても11日の「駒大苫小牧」との対戦で、9回のアルプススタンドはスゴかった。全員立ち上がってコウリョウ!コウリョウの大合唱に合わせてピョンピョン踊り(あの踊りの名称は何と言うのだろう)。3塁まで進んだ走者がオーバーランして、捕手の悪送球を誘い、1塁走者まで生還し2点追加で5点目。

9回の裏は、野村投手の1球ごとにスタンドは大歓声。それでも苫小牧の必死の攻撃で1点入れられ、5対4と1点差に詰め寄られる。それでも野村投手は、最後の打者を三振に討ち取りゲームセット。胃がキリキリと痛む試合でした。

春の選抜1試合目の成田高校との対戦もそうだった。ピッチャー横のポテンヒットで何とか勝った。東福岡との試合は、ぜひ豪快に勝って欲しいものです。胃薬も底をついてしまって、もう飲めない。

<ニュース その2>

当HPの表紙と関同協加盟校一覧表のページに」「サカイ引越センター」リンクバーナーを貼り付けました。「サカイ引越センター」のホームページの中に、かって話題となったTVCMが紹介されています。これは必見の値打ちがあります。ぜひご覧下さい。

  
http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/cm/index.html

※今日は“終戦記念日”。当日皆さんはどうされて居ましたか。

“原爆記念日”にしろ、私ども県人会は62年前のことをもっともっと語りあえる場があっていいのではないかと、思うのですがいかがでしょう。ご意見をお聞かせください。


◆◇◆関同協かわら版 第35号◆◇◆ (2007/8/6)

<ニュース その1>

◆第89回全国高校野球選手権大会

わが広島県代表の「広陵高校野球部」は、大会4日目(天候が順調なら11日(土))の4試合目に昨年の準優勝校「駒大駒小牧」と対戦します。当日15時頃から、阪神高速高架下(いつもの所、県人会の旗が目印)で入場券を配布いたします。応援席は三塁側のアルプススタンドです。応援に駆け付けましょう。

もし・・・・? 初戦に勝った場合は、9日目(天候が順調なら、16日(木))の2試合目(12:00)に、東福岡(福岡)と桜井(富山)の勝者と対戦いたします。一応予定に入れておきましょう。

<ニュース その2>

◆近畿広島県人会は、下記の日時に広島カープ応援観戦に行きます。
 
  8月18日(土)18時~
  阪神タイガース対広島カープ戦
  会費1,800円(外野指定席)
  定員:15名様まで(先着順)
  申込:8月10日までに 近畿広島県人会事務局 
         Tel:06-6348-6081 松原まで

<ニュース その3>

◆話題の広島県人

先月7月23日(月)~27日(金)の「産経新聞・夕刊」に、“いま、語る 関西人国記”のコーナーに、「サカイ引越センター社長 田島治子さん」(当会副会長)の連載記事が掲載されました。産経新聞の了解を得て、近畿広島県人会のホームページ“話題の広島県人”のコーナーに掲載いたしました。ご覧下さい。

※現在掲載中の「井上義国名誉顧問」、「鬼武健二Jリーグチェアマン」の記事は、9月末まで掲載いたします。


◆◇◆関同協かわら版 第34号◆◇◆ (2007/7/30)

<お知らせ>

夏の甲子園に出場する「広陵高校野球部」が下記の日時に来阪します。

  日時:8月3日(金)12時51分新大阪着<のぞみ18号>

福原校長をはじめ野球部一行、到着後いつもの様に、新大阪駅1階団体待合い広場で歓迎激励会を行います。その後、近くの「ニューオオサカホテル」にて校長、部長を囲んで食事会が行われます。皆さん挙って、出迎え激励会、食事会にご出席ください。

当日12時30分までに、中央改札入口前にご集合ください。県人会の旗が目印です。よろしく・・・・・・


◆◇◆関同協かわら版 第33号◆◇◆ (2007/7/28)

■第89回 全国高校野球選手権大会 広島大会の試合結果■

7月28日(土)<決勝>
 <広島市民球場>


  広 陵 4-3 総合技術 (延長11回)

   【投 手】広陵:野村  総合技術:粟村
   【本塁打】広陵:擽浦、小林

 広島大会、広陵の優勝!おめでとう!!
 広陵は、夏の甲子園は4年ぶり18回目の出場。

ホントに息詰まる熱戦でありました。
3回の表に広陵が2点を入れ先攻、その裏総合技術が3点をいれ逆転。広陵5回の表に擽浦の本塁打で同点。そのまま延長戦にもつれ込み、11回の表、広陵の小林が本塁打を放って逃げ切りました。

さあみなさん、甲子園に応援に行きましょう。

※夏の甲子園(第89回全国高等学校野球選手権大会)は、8月8日(水)~22日(水)までの15日間行われます。組合せ抽選会は、8月5日(日)に行われます。

広陵高校の野球チームは、8月4日頃に来阪の予定になるだろうと飯田会長語っておりました。詳細が決まり次第、当“関同協かわら版”にてご連絡いたします。新大阪駅に迎えに行きましょう。


◆◇◆関同協かわら版 第32号◆◇◆ (2007/7/27)

■第89回 全国高校野球選手権大会 広島大会の試合結果■

7月27日(金) <準決勝>
<広島市民球場>
  総合技術 3-1 瀬戸内
  広  陵 8-2 如水館

 ※とうとう来るべき時が来ました。


それにしても「総合技術高校」とはどんな学校ですか・・・・?

という問い合わせが可成りありました。インターネットで調べましたら、
 ・平成17年4月に「広島県立総合技術高等学校」として
  三原市本郷町に開校。
 ・学校長は、神島 誠、 
 ・工業系、商業系、家庭系の3部門の専門コースを有する高等学校で
 ・男子364名、女子301名、計665名の高校生が学んでいます。

ではなぜ、高校野球が強いのか・・・・どうやら広商の元野球部長をしていた人が監督に就任しているらしい・・・・と言う話しです。

ま、ここまで来ましたら、広島代表が「広陵高校」でも「総合技術高校」でも精一杯の応援をいたしましょう。


◆◇◆関同協かわら版 第31号◆◇◆ (2007/7/25)

■第89回 全国高校野球選手権大会 広島大会の試合結果■

7月25日(水) 5回戦<準々決勝>
<広島市民球場>
  総合技術 5-3 山  陽、 如水館 14-1 廿日市
  瀬 戸 内 7-3 国際学院、 広 陵 12-0 宮島工

 ※4強が決まりました。明日26日は休養日です。


◆◇◆関同協かわら版 第30号◆◇◆ (2007/7/24)

■第89回 全国高校野球選手権大会 広島大会の試合結果■

7月24日(火) 4回戦
<しまなみ球場>
  瀬戸内 1-0 新 庄、 廿日市 6-4 賀 茂、 宮島工 2-1 美鈴が丘
<広島市民球場>
  如水館 7-0 庄原実、 広 陵 4-2 広島市工、 国際学院 11-1 観 音
<福山市民球場>
  山 陽 2-0 尾道商、 総合技術 9-4 国泰寺

※26日(木)休養日で試合はありません。
 27日(金)4強対決の準決勝
 28日(土)決勝戦で広島代表が決まります。


◆◇◆関同協かわら版 第29号◆◇◆ (2007/7/22)

■第89回 全国高校野球選手権大会 広島大会の試合結果■

7月22日(日) 3回戦
<しまなみ球場>
  総合技術 1-0 尾 道、 尾道商 7-0 向 原
  如水館 10-1 誠之館、 賀 茂 14-4 千代田
<県 営 球 場>
  観 音 7-4 廿日市西、 瀬戸内 2-1 吉 田
  庄原実 3-1 熊 野
<呉二河 球場>
  国際学院 7-4 呉 港、 新 庄 7-0 西条農
<広島市民球場>
  山  陽 8-0 広島商、 広 陵 7-2 高陽東
  広島市工 3-2 修 道、 廿日市 7-6 安佐北(延長10回)
<福山市民球場>
  国泰寺 4-3 海 田(延長11回)、 美鈴が丘 10-3 福山工
  宮島工 5-2 安芸南

※「安佐北」と「廿日市」の対戦は大変な試合だったようです。
 1点攻防のシーソゲームを展開し、延長10回の裏、廿日市が2点をいれ
 20時過ぎやっと決着がつきました。
※いよいよ明日は4回戦で8強が決まります。


◆◇◆関同協かわら版 第28号◆◇◆ (2007/7/21)

■第89回 全国高校野球選手権大会 広島大会の試合結果■

7月21日(土) 2回戦
<県 営 球 場>
  庄原実 6-1 安芸府中、 賀 茂 6-0 福山商
<呉二河 球場>
  山 陽 1-0  広
<広島市民球場>
  広 陵 10-3 大 柿
<三次市営球場>
   千代田 7-6 湯来南(延長14回)
<福山市民球場>
  安芸南 16-3 大 和

※これで2回戦は全部終了しました。
※明日22日(日)の3回戦で16強が決まります。勝ち進む学校は、連日連戦となります。
 どの学校もガンバレ・・・というのは無責任すぎますか?


◆◇◆関同協かわら版 第27号◆◇◆ (2007/7/20)

■第89回 全国高校野球選手権大会 広島大会の試合結果■

7月20日(金) 2回戦
<しまなみ球場>
  尾道商 7-0 松 永、 西条農 9-2 竹 原、 如水館 9-0 舟 入
< 県 営 球 場>
  高陽東 8-0 広工大、 安芸府中-庄原実(中止)、 福山商 - 賀 茂(中止)
<呉二河 球場>
  呉 港 3-0 宮 原、 広 -   山 陽(中止)
<広島市民球場>
  海 田 11-4 呉昭和、 国際学院 11-1 大 竹、 広 陵 - 大 柿(中止)
<三次市営球場>
  吉 田 4-0 賀茂北、 千代田 - 湯来南(中止)
<福山市民球場>
  誠之館 10-1 神辺旭
、 福山工 12-5 加計芸北、 安芸南-大 和(中止)

※優勝決定戦は27日が予定されていますが、今日(20日)予定通り
 試合ができたのは“しまなみ球場”のみ。スケジュールはまだ伸びそうですね。
 早く梅雨が明けて欲しいものです。

 また、あす“速報かわら版”をお届けいたします。


◆◇◆関同協かわら版 第26号◆◇◆ (2007/7/19)

■第89回 全国高校野球選手権大会 広島大会の試合結果■

7月19日(木)) 2回戦
<しまなみ球場>
  向 原 14-5 明王台、総合技術 7-0 祇園北、修 道 22-1 河 内
< 県 営 球 場>
  広島観音 5-3 三 原、廿日市 3-0 広島工業、美鈴が丘 10-1 呉 工
<呉二河 球場>
  廿日市西 4-2 尾道東、広島市工 4-1 呉 商
<広島市民球場>
  瀬戸内 6-1 崇 徳、広島商 7-0 因 島、安佐北 7-0 忠 海
<三次市営球場>
  熊 野 2-1 世 羅、新 庄4-2 近大福山
<福山市民球場>
  尾 道 3-2 尾道北、国泰寺 3-2 盈 進、宮島工 6-2 府中東

※20日で97校が出揃います。さてどの学校が勝ち進んで行くのでしょうか。
 もう目が離せなくなります。
 ここにご紹介した速報は、asahi.comから情報を入手したものです。
  http://www2.asahi.com/koshien/89/hiroshima/index.html

また明日速報をお届けいたします。


◆◇◆関同協かわら版 第25号◆◇◆ (2007/7/18)

■第89回 全国高校野球選手権大会 広島大会の試合結果■

7月18日(水) 1回戦
<しまなみ球場>
  賀茂北 2-1 三原東、 広島工大 11-0 大崎海星、 大柿 14-4 自 彊
<県 営 球 場>
  山 陽 8-0 五日市、 加計芸北 15-4 佐 伯、 湯来南 13-3 瀬戸田
<呉二河球場>
  呉 港 12-2福山葦陽、 安芸南 20-1 西城紫水
<広島市民球場>
  西条農 8-1 加 計、 国際学院 5-4 英数学館、 舟 入 3-1 基 町
<三次市営球場>
  庄原実 3-2 可 部、 呉昭和  11-0 日彰館
<福山市民球場>
  誠之館 3-0 油 木
、  福山商  3-2 黒 瀬  松 永 9-0 庄原格致

以上で広島大会の1回戦は終了しました。
明日から2回戦、シード校との対戦が始まります。一喜一憂の日が始まります。

 ※ 誠之館の選手のみなさん! この調子で決勝まで
 ・・・ 京阪神支部一同


◆◇◆関同協かわら版 第24号◆◇◆ (2007/7/17)

<ニュース速報>

いよいよ始まりました。“夏の甲子園”を目指して球児達の熱戦の幕が切って落とされました。皆さんの母校は・・・・・今日から毎夕広島大会の試合結果をお届けいたします。

■第89回 全国高校野球選手権大会 広島大会の試合結果■

7月16日(月) 1回戦
<しまなみ球場>
  明王台 10-0 久 井、 尾道東 3-2 呉高専
<県営球場>
  宮島工 20-1 神 辺、 国泰寺 7-0 広島商船高専
<呉二河球場>
  修 道 10-0 音 戸
<広島市民球場>
  広島市工 3-0 沼 田、 広島工 15-2 戸 手
<三次市営球場>
  安佐北 4-3 三 次
<福山市民球場>
  祇園北 10-0 沼 南、 廿日市 4-3 大 門

7月17日(火)
<しまなみ球場>
  三 原 4-0 井 口   尾 道 7-2 福 山 
<呉二河球場>
  新 庄 2-1 呉三津田
<広島市民球場>
  瀬戸内 11-1 三次青陵  熊 野 14-0 城 北
<三次市営球場>
  因 島 5-1 上 下
<福山市民球場>
  呉 工 11-4 府 中

<ニュースその2>

◆近畿広島県人会創立125周年記念事業として実施された「ハワイ友好親善の旅」の写真がやっと手に入りましたのでその模様(写真点数は少ないですが)をご紹介するページを設けました。
  http://w2.to/momiji/hawai.htm


※また私ごとで恐縮ですが、先日お知らせいたしましたように、目下、前立腺ガンの放射線外部照射に毎日通院しております。いろんな方から、“実は私も・・・”というお話を頂きました。

綺麗に切除された方、放射線外部照射をされた方、ホルモン注射治療をされた方、などいろいろと体験された方が多く居られる事が判明しました。

しかし、私のように放射線チップ(小線源療法)を前立腺に永久挿入し、しかも放射線を外部から照射を行うという両面作戦の手法は、事例がとても少ないようです。

医科大のいい研究材料にされているのでは、と思うことがありますが、ま、いろんな事をやってみるのもいいのでは、と思うことにしました。秋になりましたら「前立腺闘病会」なる研究会を立ち上げようと思っていますが、皆さんメンバーに加わっていただけませんか・・・・・?

では、また・・・・・


◆◇◆関同協かわら版 第23号◆◇◆ (2007/7/3)

<ニュース その1>

第89回全国高校野球選手権 広島大会が始まります。

7月13日(金)に開幕します。
近畿広島県人会のHPに広島大会の速報(asahi.com)のリンクを 貼りました。対戦状況を20分置きくらいに(昨年)報せてくれますが、今年はもっとヴァージョンアップした速報に成るのではないかと期待してしております。
  http://www2.asahi.com/koshien/89/hiroshima/index.html

また、NHKの速報も見られます(リンクはしておりません)。
  http://www3.nhk.or.jp/koshien/

それに過去(1回~昨年の88回)の甲子園出場校一覧表もご覧頂けます(リンクを貼っております)。
  http://www.jhbf.or.jp/sensyuken/outing/01-05.html

広島代表は、果たしてどこの学校でしょう。落ち着かない日が続きます。

<ニュース その2>

映画「凪の街、桜の国」の全国ロードショーが始まります。

広島は一足先に(21日)に公開されますが、他府県は27日(土)からです。この映画のポスターをリンクバーナーにして貼り付けました。

広島を舞台にした、とても切なくて美しい映画のようです。この作品は、コミックマンガで注目され、作者の“こうの史代”さんのお父さんが県立広島工業のご出身で、羽田支部長と懇意にされている、とお聞きしております。

主演の「田中麗奈」さんが、NHK教育番組7月下旬の土曜23時からの「トップランナー」の番組に出演されます。また、同映画監督の佐々部清さんも、8月の「トップランナー」に出演が決まっております。
関西地区でこの「夕凪の街、桜の国」が上映される劇場です。
 ・シネ・リーブル梅田(06-6440-5930)
 ・なんばパークスシネマ(06-6643-3215)
 ・ユナイテッド・シネマ岸和田(072-437-9250)
 ・シネプレックス枚方(072-809-2800)
 ・MOVIX堺(072-226-4800)
 ・MOVIX京都(075-254-3215)
 ・109シネマズHAT神戸(0570-011-109)
 ・シネ・リーブル神戸(078-334-2126)

<ニュース その3>

「マスターズ甲子園2007・球児の夢再び」

 7月12日(木)23時00~23時30
 NHK「にっぽんの現場」の番組で放送されます。
 ぜひお見逃しなく・・・・

<ニュース その4>

◆尾商さんの6月10日(日)に「ラマダホテル大阪」で開催された総会・懇親会の模様を掲載いたしました。

◆「郷土訪問旅行・秋の三次、備北方面を訪ねて」の予告ページを掲載しました。

よって「如水館甲子園物語」と「広陵のもう一つの甲子園」
「日帰りバス旅行・備前焼き」等を削除しました。
これによって、現在近畿広島県人会のHPは、229MB、52サイトの容量になりました。
 
※同好会がぼつぼつ発足したようです。

「釣りクラブ」「カラオケクラブ」などですが、これに「ゴルフクラブ」を加えて、一つのまとまりのページを考えております。ハワイ旅行の資料がまだ入手できておりませんので、これと合わせて編集いたします。

では、また・・・・・


◆◇◆関同協かわら版 第22号◆◇◆ (2007/6/27)

<ニュース その1>

◆先日の21号(6月23日発行)でご案内いたしました、NHKの「にっぽんの現場 =幻の甲子園=」の放送ですが、放送日が変更になりました。


  7月12日(木)夜11時から11時30分まで
  NHKTV、にっぽんの現場 「マスターズ甲子園・球児の夢再び」

放送日が近づきましたら再度ご案内をいたします。

◆それにしても驚きました。近畿広島県人会のHPにこの「マスターズ甲子園2007」のページを掲載しましたのは6月23日、昨夜(26日)あけてみましたら、なんと訪問者数966をカウントしておりました。

私管理者が10カウントくらいあけていますからそれでも950カウント。1日に200人以上の方々にご覧頂いたことになります。このように1度に多くの方々の訪問を受けたのは初めての経験であります。恐らく、ひろしまの県立広島工業のOBの方々、鯉城OBの方々が挙ってご覧になられたのではないかと推測しております。
とても励まされました。


先号の最後に、私竹廣の近況を記しましたところ、多くの方々から「大丈夫ですか、無理しないでください・・・・」というメールやお電話を頂きました。困ったもので私の軽いのりで記ましたことで、それほど皆さんが考えておられるほど深刻なものではありません。ご理解頂けば幸いです。29日から放射線の外部照射が35回にわたって行われます。

ズッコケのおもしろい話しが沢山あります。いずれ「前立腺ガン・爆笑闘病記」なるものを県人会の新聞に投稿しようかと考えております(誰も読まないのでは・・・と家内)。

ではまた・・・・・

 → 竹廣さま お身体お大事に! … 当HP管理者より


◆◇◆関同協かわら版 第21号◆◇◆ (2007/6/23)

<ニュース その1>

◆父の日に相応しいこころ温まる「マスターズ甲子園2007」でありました

ご存知のように今年も「県立広島工業」が2年連続で甲子園出場となりましたが、広島大会で決勝戦の対戦相手「国泰寺高校(鯉城)」も甲子園にやって来ました。

昭和24年秋季広島大会で優勝し春の選抜出場が内定していた鯉城高校(現国泰寺)に学区制改革で鯉城高校は観音高校と基町高校に分割され、メンバーはそれぞれ散って行き、「幻の甲子園」と話題を呼びました。
大会本部は鯉城からの手紙で事情を知り、入場行進、甲子園シートノック、そして最後に、当時23イニング(準決勝、決勝)投げぬいた田村鋭治さん75歳に始球式ならぬ「終球式」の舞台を用意することで、58年間の夢に応えました。

一方、県立広島工業OBチームの監督は、代打に鯉城の山本将司選手を起用し2塁打でその粋な計らいに応えました。4試合終了後、甲子園キャッチボール一般編、親子編とグランド一杯に、多くの親子のキャッチボールが展開され、正に父の日に相応しい光景でありました。昨年の記録もそのまま掲載してあります。
 http://w2.to/momiji/masters.htm

<ニュース その2>


◆この「マスターズ甲子園2007」の鯉城の幻の甲子園の模様を、NHKテレビで放送されます。(8月2日(木)23時00分~30分 「にっぽんの現場・幻の甲子園」)

ぜひ、ご覧下さい。日時が間近に成りましたら、またこの「かわら版」でご案内いたします。

<ニュース その3>

◆6月10日(日)梅田の「大東洋」で世羅高校近畿同窓会が開催されました

当日の模様を元にホームページを立ち上げられました。
40数名の参会者に地元世羅町から沢山の寄贈品が寄せられ、賑やかで楽しい総会・懇親会が行われました。
 http://w2.to/momiji/sera.htm

<ニュース その4>

◆広島もみじ会第3回ゴルフコンペが5月20日に“よみうりゴルフウェストコース”で開催されました。

「広島もみじ会ゴルフコンペ」のページを更新しました。
一つ困ったことは、ゴルフの取材だけは私竹廣は行けませんので、ゴルフ場から提供される写真で公開しております。毎回同じパターンのページとなってしまい、何一つ面白みがありません。何かいい手だてはありませんか。皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
 http://w2.to/momiji/momijikaigolf.htm

<ニュース その5>

◆近畿広島県人会のHPの容量を100MB追加契約いたしました

従来200MBでありましたが、「ふる里ふれあいまつり」辺りから容量が足りなくなり急遽、100MB追加の契約をしました。この追加分は関同協で負担する、ということで飯田会長の了承を得ました。

※「ふる里ふれあいまつり」以来、毎日のように当HPのどこかを触っている毎日です。

まだ、①ハワイ旅行のレポート、②尾商定時総会のレポート、③如水館高校近畿同窓会女子部の総会・懇親会のレポートの作成と編集業務が続きます。それらは全て7月になってからの更新となる模様です。

私の身体のことで皆様にいろいろご心配をお掛けしておりますが、いろんな症状が出てきております。排尿が思うようにできず、只今管を挿入し専用のビニール袋に垂れ流しの状態です。これがまた何とも言えない快適でありまして、何せ洗面所行かなくていいのですから、外出できない以外は、デスクで夢中になって仕事ができるのであります。

それに痛風、夜間の喘息発作、もう本当に満身創痍、世の中の病気を一人で背負っている感じであります。一週間休憩させてください(本当は本来の仕事が疎かになっているため、山の神も恐ろしくて)。

では、また1週間後に発信いたします。

あ、それから紹介を忘れておりました。この「関同協かわら版」を世羅町役場から配信希望を寄せられました。うれしいですね。


◆◇◆関同協かわら版 第20号◆◇◆ (2007/6/11)

<ニュース その1>

◆「ふる里ふれあいまつり」の掲載中の写真を一部差し換えたり、追加しました。

当日撮影を担当された大亀プロカメラマンの写真が入手できましたので、一部再編集しました。やはりプロカメラマンだけあって、写真の明るさシャープさが格段に違います。特に集合写真は、ほとんど大亀カメラマンのものです。

よって、約100点近くの写真の掲載となりました。アクセスしてすばらしい写真をお楽しみください。
 
http://w2.to/momiji/19sookai.htm

<ニュース その2>

◆6月17日(日)は父の日です

当日、甲子園では「マスターズ甲子園」が開催されます。かっての高校野球のOB達が集まって交流試合を行います。広島代表は県立広島工業OB、第1試合目に大阪代表の天王寺高校OBと対戦します。

それにもう一つ、開会式に特別参加として「国泰寺高校OB」も入場行進に参加します。開会式後の広島工業の試合を応援席から声援を送るとのことです。入場無料です。応援席の“大しゃもじ”の所に集合してください。
開会式は、朝8時30分から、広島工業対天王寺の試合は9時15分から。“父の日”はご家族揃って甲子園でお楽しみましょう。

<ニュース その3>

◆「ふる里ふれあいまつり」に出席されました各同窓会のHPに、参加された同窓生達の写真を掲載しました

尾商、国泰寺、広陵、如水館、瀬戸内、広島工業、オリーブ会それぞれのHPです。ご覧ください。

<ニュース その4>

先日、「写真家150人の一坪展」キャノンギャラリー梅田で5月31日(木)~6月6日(日)まで開催されましたが、関同協の飯田邦夫会長が「半世紀50年の時空を越えて」<モノクロの世界>と題して、昭和20年代に撮影した、広島のスナップ写真(モノクロ)を出展されました。

“みんな見にきてちょうだい”と人に会う毎に懇願していましたが、蓋を開けてみてビックリ! 県人会の平田会長をはじめ、県人会、関同協の人たちがゾロゾロ・・・飯田会長は、大変恐縮しておりました。本人に成り代わりまして厚く御礼申し上げます。

<ニュース その5>

昨日、世羅高校近畿同窓会の総会が梅田の「大東洋」で開催され、私竹廣は、取材を申込み参加させて頂きました。40数名の出席者でありましたが、みんな元気そのもの、ビンゴゲームにカラオケ大会(みんな歌が好きなんですネ・・・)

一番驚いたことは、景品の量と種類の多かったこと。世羅町から副町長の金尾則満氏に北川洋一学校長、小島敏文同窓会長(この4月に県会議員にトップ当選)の出席もあり、世羅の“ワイン”や“さけ”その他の名産品などがドット寄贈され、テーブルに、景品にと出席者の殆どの方が世羅町の名産品を楽しんでおられました。最後の松尾千九三支部長が詩吟を朗々と詠いあげられ、これは天下一品でありました。関同協の集いにはぜひご披露頂こうと思いました。

1週間ぐらいの内に世羅高校近畿同窓会のHPを正式に立ち上げる予定で、只今準備中であります。

※明日には、ハワイ旅行を楽しんだ17名が帰ってきます。また、昨日は尾商と如水館女子部の総会が開かれた筈です。

当HPも息つく暇もありません。
しかし、先日の「ふる里ふれあいまつり」で誠之館の安部和夫様にお会いすることができました。この安部さんは、誠之館高校同窓会京阪神支部のHPを立ち上げた方。閉会後、1時間ほど時間を頂きいろいろとお話を聞くことができました。今後、何かにつけてご相談にのっていただくことになりました。今回の県人会のまつりで私にとって一番の収穫でありました。勇気百倍といった気分です。

ではまた・・・・


◆◇◆関同協かわら版 第19号◆◇◆ (2007/6/1)

◆ご案内 1

===写真展のご案内===

「写真家150人の一坪展」
 会場:キャノンギャラリー梅田
(大阪北区梅田3-3-10 梅田ダイビルB1F 梅田中央郵便局南側の通りを西へスグ)

  期間:5月31日(木)~6月6日(日)

広陵の飯田邦夫支部長が「半世紀50年の時空を越えて」<モノクロの世界>。昭和20年代に撮影した、広島のスナップ写真(モノクロ)を出展されています。飯田さんは、5日の午後会場におられます。ぜひご来場ください。

◆ご案内 2

===マスターズ甲子園===

6月17日(日)父の日に全国各ブロック代表8チームの高校野球OB達が集まります。

広島代表は「広島工業高校OB」、当日の第1試合目に大阪代表の「天王寺高校OB」と対戦します。ベンチに50人もの選手が入ります。観客席よりベンチの中の方が賑やかになりそうです。試合は朝9時15分~10時45分です。どうかご家族揃って甲子園で父の日を楽しみください。

◆6月10日(日)は「同窓会の日」?

世羅高校近畿同窓会は「中華料理の大東洋」で尾道商業同窓会近畿支部は「ラマダホテル大阪」で如水館女子部の同窓会は「大阪弥生会館」でこうも同じ日に3校も同窓会が開催されると「関同協同窓会の日」と呼びたくなりますね。この3校の同窓会の盛会をお祈りします。

ではまた配信します。よろしく・・・・・


◆◇◆関同協かわら版 第18号◆◇◆ (2007/5/28)

<ニュース>

先日開催されました「ふる里ふれあいまつり」は、総勢244名もの“ひろしま人”が集いました。その中で関同協から90名も出席いたしました。いろいろと歌謡ショーとか中国胡弓の演奏、広島各地から寄贈された品々の抽選会など楽しい一日を過ごしました。

その時の模様を私竹廣が撮影した90枚の写真で、とりあえず27日夜にHPに公開いたしました。当日はプロのカメラマンが2名、木目細かく撮影しておりましたので、その写真が入手次第写真を入れ替えてゆく所存です。よって昨年度の“ふる里ふれあいまつり”のページは削除いたしました。どうぞご覧下さい。
 
http://w2.to/momiji/19sookai.htm

<近畿広島県人会HPの容量について>

現在(5月28日現在)、193MB、48サイトの規模のHPとなりました。6月は、ハワイ旅行、3校の同窓会総会・懇親会と目白押しに行事があります。現在契約は、200MBですがもう100MB追加の予定です(契約プロバイダーでは合計300MBが限度です)。

そこで、当HPの大半を関同協で占めており、追加分の100MBは関同協が負担しよう、と本日飯田会長の了解を頂きました(年6,300円)。6月に入って増量の契約をいたします。

<古いMacをご使用の皆様へ>

古いMacをご使用の方が僅かですが居られるようです。皆様に案内しておりますアドレス(http://w2.to/momiji)ではアクセスできない、という連絡が入りました。皆様に案内しておりますアドレスは、転送サービスの業者に依頼して短縮のアドレスを案内しております。

ご面倒ですが、古いMacをご使用の方は、
 http://www2.to/momiji
でアクセスしてみてください。
それでもアクセスできない場合は本来のアドレス
 http://www.bbweb-arena.com/users/momijikh
でアクセス願います。

さて、来月の創立125周年記念“ハワイ旅行”のみやげ話を楽しみに待ちましょう。ではまた・・・・・・


◆◇◆関同協かわら版 第17号◆◇◆ (2007/5/15)

<ニュース その1>

近畿広島県人会の“総会・ふる里ふれあいまつり”もあと数日と迫って来ましたが、関同協からは89名もの参加となりました。これは今までの記録を大きく塗り替える参加人数です。

 鯉城:11名  如水館:19名  世羅:8名    広島工業:2名
 広陵:15名  瀬戸内: 4名  尾商:4名    因 島 :6名
 広商:11名  崇 徳: 2名  福山誠之館:3名 福山オリーブ会:2名
 盈進: 2名    計:89名

 日時:5月20日(日) 午前11時より受付開始
 会場:シェラトン都ホテル大阪(近鉄上本町駅上)

当日、関同協は県人会とは別に受付を設けております。各校から1名づつ受付のお手伝いをお願いしております。

関同協の幹事長 柏原茂夫(如水館会長)が受付の総責任者です。柏原会長の指示に従ってください。
当日の会費もこの受付でお支払頂き、名札と着席のテーブル番号札を受け取ってください。

関同協の準備スタッフは10時40分集合願います。よろしくお願い申し上げます。

<ニュース その2>

甲子園に応援に行こう。
「マスターズ甲子園2007」 6月17日(日曜、父の日)野球部OBによる全国96校の中から、8チームが(8地区の予選を勝ち抜いて)甲子園にやって来ます。広島大会は13校の参加があり、広島工業が9対4で国泰寺を下し、広島代表として昨年に続いての出場です。

6月17日当日は、8時30分から開会式・入場行進が行われ、その後の第1試合目(9時15分~10時45分)に広島工業が大阪代表の大商学園と対戦いたします。ベンチには50人の選手が入ります。各校のメンバー表を見ると30~40代の選手が多く見受けられます。みんな気は若いようで、高校生には負けないファイトがあります。さて、どんなプレーが見られるか楽しみであります。
  http://www.masterskoshien.com/index2.html

<ニュース その3>

第50回 中国高校ラグビーフットボール大会 (5月12日(土)~13日(日))島根県浜山陸上競技場で行われました
中国地区の高校ラグビーは、中国5県から12チームが出場し、3ブロックに分かれて競技が行われました。
広島からは広島工業、崇徳、尾道の3校が出場し、その結果、Aブロックは尾道、Bブロックは広島工業、Cブロックは崇徳が、それぞれのブロックの優勝を広島勢で占めました。
  
http://www.rugby-try.jp/taikai/taikai.php?id=453>

それでは5月20日(日)の「ふる里ふれあいまつり」でお会いいたしましょう。


◆◇◆関同協かわら版 第16号◆◇◆ (2007/5/09)

<ニュース その1>

近畿広島県人会のhpの表紙(index)をリニューアルしました。

何分にも泥縄方式で思いつくままに作成して来ましたので。いざ、建て替えるとなると大変。アッチをつつけば、コッチの画面が出ない。やっと画面が出てきたら、その画面が気にくわない。しかたがない、また初めから作り直し・・・てなことでいつの間にか5日間が経ってしまいました。

今回リニューアルした目的は、表紙が散漫でありました。それをジャンル別に、しかも全てのコンテンツが1ページに紹介できないか、多くの情報をシンプルに表現しよう、という主旨のもとに取り組んだものです。忌憚のないご意見をお聞かください。

現在、194MB、48サイトの規模ですが、今秋には、もう100MBの増設を県人会にお願いする予定です。
ある人からのご意見ですが、写真を仰山載せすぎではないか・・・とかある画面など凝っている割には、たいしたことないんじゃない・・とか手厳しいご意見を頂いておりますが、私の見解といたしましては写真はできるだけ多く載せたい。またプロの人が作った画面には劣りますが、シンプルで素朴なhpでいいのではないかと考えて作成しております。何卒よろしくお願い申し上げます。
  http://w2.to/momiji

<ニュース その2>

さて、近畿広島県人会の総会・「ふる里ふれあいまつり」(5月20日(日)シェラトン都ホテル大阪)が近づいて来ました。関同協のメンバー校からの出席者を飯田会長の所でまとめております。ご出席の連絡がまだのかたは、至急飯田会長(tel06-6308-5151)まで電話ください。

5月9日現在、各校の出席者数は約80名位になりそうです。
 鯉城:11名  如水館:19名  世羅:8名  広島工業:2名
 広陵:11名  瀬戸内: 4名  尾商:4名  因 島 :6名
 広商:11名  崇 徳: 2名  福山誠之館:2名  計:80名
まだご連絡を頂いていない同窓会がありますので、3~5名の増加が見込まれております。

※ここだけのお話ですが、広陵の飯田会長が飛び上がってハシャイでおります。

同校の女子卒業生2名が大阪で勉学中とのこと。吹奏楽部出身(赤いクラリネットをこの春の甲子園で吹いておりました)。その2名のお嬢さんが総会に出席するというのであります。同校始まって以来の女子同窓生。うらまやましいやら・・・悔しいやら。ここは一つ、関同協で大いに歓待しましょう。

次回の「関同協かわら版」は、総会前の配信となる予定です。
ではまた・・・・・


◆◇◆関同協かわら版 第15号◆◇◆ (2007/4/27)

<はじめに・・・>

◆画面上で、文字に写真が重なっている件について

この件についてよく質問される事ですが、近畿広島県人会のHPは1024×768ピクセル(ノートパソコンの標準画面)の画面に合わせて作成しております。しかも「文字サイズ最小」(画面上部の[表示]→[文字サイズ]最小をクリック)にしてありますので、ご覧いただくときは文字サイズを最小にしていただけば文字と写真の重なりはなくなります。できますなら、スライドショーで紹介してあるページなどはなるたけ全画面表示([表示]→[全画面表示])でご覧くいただくと楽しめます。

<ニュース その1>

広島カープ応援模様のページを作成しました。
(昨年の「カープ応援狂想曲」は掲載を打ち切りました)

3月30日の対阪神戦の開幕戦と4月18日の対巨人戦の応援風景を撮影したものです。何分にも外野席からの撮影で、手持ちの望遠レンズでは限界がありプレイする選手のスナップがなかなかうまく撮影できません。ピンボケの写真が可成りあります。雰囲気だけでも感じ取っていただけば幸いです。逆にフイルムカメラの超広角28ミリを持っているものですから球場の広さとレフトを守っている前田選手の写真を撮ってみました。お楽しみください。
  http://w2.to/momiji/carp2.htm

<ニュース その2>

5月20日(日)近鉄上本町「シェラトン都ホテル大阪」で開催されます、近畿広島県人会「ふる里ふれあいまつり」の予告のページを追加しました。何一つ工夫を凝らしたページではありません。お許しください。
  http://w2.to/momiji/yokoku.htm

<ニュース その3>

こちらは同窓生向けの予告のページです。
尾商同窓会近畿支部の「総会・懇親会」が6月10日(日)に中津の「ラマダホテル大阪」で開催されます。
その予告ページです。

<ニュース その4>

3月21日(祭日)に梅田の新阪急ホテルで行われました、鯉城関西同窓会の「設立記念総会」の模様を、鯉城関西同窓会のHPの中に紹介コーナーを設けました。

当日、筆者は入院中で出席できず、飯田会長が撮った写真と県人会の4月号に掲載された写真と記事等で何とか間に合わせたコーナーです。当日の写真や配布された資料などが入手次第、この紹介コーナーを充実させて行きます。

<ニュース その5>

先日、広陵の「甲子園応援百景」の公開を紹介しましたが、「広島カープ応援模様」のスライド形式のページを作成しながら「甲子園応援百景」もこのスライド形式で紹介した方がおもろいのとちゃうか、と言うことで、急遽再制作いたしました。

写真を早くめくると選手のプレイが手に取るようにわかります。その面白さを楽しんでください。
  http://w2.to/momiji/79senbatu.htm

※さて、これであらかた宿題を片づけたのですが・・・

明日からゴールデンウイーク。こんな時に限って、お得意先から仕事が舞い込むものです。休み明けに依頼したものを欲しい・・・ということが多々ありました。今年は何とかゴールデンウイークを自分のものにしたいと考えているのですが・・・やっぱり休めそうにありませんネ。

そうです、県人会のHPの表紙(index)の大改造があります。4、5日没頭することになるでしょう。

※先日、皆さんにお聞きしました「5分間の広島観光」の継続の件ですが2,3名の方から、容量が許す限りおいといたら・・・という意見をいただきました。皆さんからの意見をもう少し待ちます。

では、楽しいゴールデンウイークをお過ごしください。


◆◇◆関同協かわら版 第14号◆◇◆ (2007/4/21)

<ニュース その1>

●4月7日(土) 大阪東心斎橋「大成閣」にて関同協の総会・懇親会が行われました。

近畿広島県人会から平田会長、藤岡幹事長にご出席頂き、12校(忠海、福山高校欠席)の同窓会から25名の幹部達が集いました。その模様を掲載しました。
 http://w2.to/momiji/dousou.htm

<ニュース その2>

●第79回選抜高校野球に出場し、準々決勝まで勝ち進んだ「広陵高校」の応援模様を紹介したページを設けました。

 3月26日の成田高校(千葉)との対戦。
 3月30日の北陽高校(大阪)との対戦
 4月 1日の帝京高校(東京)との対戦
 この3試合の応援模様を掲載しました。
 名づけて「甲子園応援百景」。ご覧下さい。
尚、アクセスカウンターは調整中です。
 http://w2.to/momiji/79senbatu.htm

<ニュース その3>

●とてもうれしい驚きがあります。

当「関同協かわら版」のバックナンバーが誠之館高校同窓会京阪神支部のホームページに2号~13号まで収録されていました。関同協の事務局では、各号別に保存しておりますが、まさかホームページに掲載することまでは気がつきませんでした。近日中に収録のページを作りましょう。

誠之館のHP管理者の方、どうも有難うございました。とても励まされました。
 http://www.geocities.jp/seishi_khs/khs/index_k.html

<ニュース その4>

●現在、関同協では5月20日(日)に開催される

「ふる里ふれいまつり」にご出席くださる方を募っています。各同窓会毎にまとめて頂き、関同協から一括して申込む予定にしております。(近鉄上本町駅上、シェラトン都ホテル大阪、午前11時45分~午後2時50分まで、11時受付開始 会費¥8000-)各同窓会の会長・支部長さんにそれぞれ連絡してください。

<これからのスケジュール>

●ゴールデンウイークまでに(またゴールデンウイーク中に)やらねば成らないことを記しておきます。

1.広島東洋カープ応援観戦(3月30日の開幕戦と4月18日のジャイアンツ戦)のページを近日中に掲載します。よって、昨年の「カープ応援狂想曲」(対オリックス戦)は削除します

2.近畿広島県人会の「ふる里ふれあいまつり」の予告ページの作成。

3.近畿広島県人会のHPのインデックス(表紙のページ)の全面的な模様替え。この表紙のページに総てのコンテンツを掲載することを目論んでおります。

<皆さんの意見を聞かせてください>

●現在「5分間の広島観光」のページを公開しておりますが約400名の方からアクセス頂きました。

当HPを立ち上げた時からスライドショウ形式で公開しておりますが1年と5ヶ月になります。もう中止してもいいのでは無いかと思いますが、なかなか捨てがたいのであります。広島県大阪情報センターにお聞きしましても、新バージョンの観光写真のCDはない、との事。いかがいたしましょうか・・・・皆さんのご意見をお聞かせください。


◆◇◆関同協かわら版 第13号◆◇◆ (2007/3/31)

<ニュース その1>

◆選抜高校野球の「広陵」、「北陽」を下し準々決勝へ

昨日、朝8時過ぎに甲子園に駆け付けました。早朝ということもあって、県人会・関同協の応援団もチラホラの約20名。ホントに昨日の試合は、胸のつかえがスカーとするような試合を展開してくれました。

野村投手はホントにスゴイ!6回まで小気味よい投球で奪三振の山。7回以降、2番手の投手交代で2点差に詰め寄られ、一時ひやりとしましたが3対5で逃げ切りました。

さて次回対戦は、4月1日の日曜日、東京の「帝京」と11時から・・・もし「帝京」に勝つと、翌日4月2日(月)13:30から準決勝です・・・・関西と大垣日大の勝者と・・・・またまたもし準決勝でかつと、今度は決勝戦4月3日12:30から、というスケジュールになります。

だんだん夢だった話しが現実味を帯びてきました。ぜひ、甲子園に駆け付ける準備をしておいてください。

<ニュース その2>

◆昨日の夜は、京セラドームで、広島カープ対阪神タイガースの開幕戦

それにも駆け付けました。カープ応援団に混じって約20名の県人会の有志が応援いたしました。ヤッパリ黒田。投げおろす速球にタイガースの選手は手が出ない。倉が3安打、尾形が2安打、他の選手全員(黒田の除く)1安打づつの猛攻。4対1でカープが開幕戦を飾りました。この調子で秋まで突っ走って欲しいですね。


◆◇◆関同協かわら版 第12号◆◇◆ (2007/3/26)

<ニュース その1>

◆広陵辛うじて1勝!

もう応援している方が疲れた。
スクイズを2度も失敗するなど、広陵の野球とは思えない、広島野球は、竹をスパット割ったようなメリハリをしっかりと付けた野球を展開するのが持ち味。

2回戦目は、大いに頑張って頂きたい。天候が順当なら、30日(木)朝9時から試合開始。1塁側。対戦相手は、地元北陽高校。敵は手強いゾー。

もし、筋書き通り北陽をシッカリと押さえ込めるなら、3戦目は、4月1日(日)11時の試合開始となります。3塁側で、帝京(東京)対市川(兵庫)の勝者と・・・

ぜひ、スケジュールを空けておいて頂きたい。

◆選抜高校野球の速報は、MBSのホームページでご覧になれます

各回毎の映像が見られます。
 http://www.mbs.jp/senbatsu/
 
それでは30日朝早く甲子園球場でお会いしましょう。


◆◇◆関同協かわら版 第11号◆◇◆ (2007/3/22)

<ニュース その1>

◆先月25日に開催されました、新入会員歓迎会・・・・

「フレシュ会員懇親会」の模様を紹介するページを立ち上げました。事情あって私、竹廣は出席できませんでしたが、なかなか楽しい懇親会であったようです。アクセスしてみてください。
 http://w2.to/momiji/fresh1.htm
 
<ニュース その2>

◆広島県大阪情報センターの菅所長と高田次長の送別会が行われます

菅昭雄所長は定年退職で、高田次長は県商工労働部へ栄転されることになりました。よって県人会の有志で3月28日(水)午後6時から送別会が行われます。都合のつく方は(ご出席の方は)、県人会事務局へ同日の午後1時までにfaxにてご連絡ください(fax:06-6345-6081)。
 
<ニュース その3>

◆尾商の濱田義雄支部長さんが、このたび茨木市に転宅されました

4月中旬まで携帯電話(090-****-****)だけの連絡となります。
 
<ニュース その4>

◆今年度の県人会総会「ふる里ふれいまつり」は、5月20日(日)に上本町の「都ホテル」で正午から開催されます。

◆来年度(平成20年)創立125周年記念総会「ふる里ふれあいまつり」は、H20年3月16日(日)心斎橋の「ホテル日航大阪」に決定しました。詳細は、後日発表されます。

<ニュース その5>

◆カープ応援観戦について(いずれも京セラドーム)
 ・3月30日の対阪神戦の開幕戦は20人のキップは完売しました。
 ・4月18日の対巨人戦は30人分のキップが用意できそうです。
  4月1日より申込を受け付けます。県人会事務局まで。
 ・8月18日(土)対阪神戦は15人分しか入手できません。
  申込期日は、追ってお知らせいたします。

<ニュース その6>

◆釣り同好会、カラオケ同好会が発足するようです。4月1日発行の「ひろしま県人だより」をご覧ください。

<ニュース その7>

◆選抜高校野球に出場する「広陵野球部」を新大阪駅に、沢山の方が出迎えに駆け付けてくださいました。

選手達は大いに励まされたようです。天候が順調なら26日(月)第2試合目(11時半より)に成田高校と対戦します。1塁側です。当日10時半ごろより、阪神高速の下で入場券が配られます。県人会の旗が目印です。
ご家族・友人の皆さん挙って応援に駆け付けましょう。

フレー!フレー!コウ、オウ、リョウ!! ソレ・・・!
フレ、フレ、コーリョウ、フレ、フレ、コーリョウ!!!


◆◇◆関同協かわら版 第10号◆◇◆ (2007/3/15)

<ニュース その1>

選抜高校野球の組合せが決定しました。

◆わが広島代表の「広陵高校」は4日目(天候が順調なら26日(月))の第2試合目、1塁側で午前11時半から、対戦相手は千葉県の成田高校。

◆もし成田高校に勝つと、次は8日目(天候が順調なら30日(金))の第1試合目、これも1塁川で午前9時から・・・・。

いずれも応援に駆け付けてくださる方に阪神高速の下で入場券を配布しております。県人会の旗が目印です。

(財)全国高等学校野球連盟:
http://www.jhbf.or.jp/senbatsu/tournament/
 
毎日新聞:
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/ama/high/news/20070315dde001050024000c.html

<ニュース その2>

3月30日(金)京セラドーム大阪で夕刻18時より広島対阪神戦の開幕ゲームが行われます。恐らく黒田投手が出場するでしょう。入場券は、近畿広島県人会としての入場券は完売しております。

<ニュース その3>

同じく広島カープ戦で4月18日(水)夕刻18時から京セラドーム大阪で巨人戦が行われます。これは4月1日発行の県人会新聞「ひろしま県人だより」で告知されてから入場券の申込を受付ます。詳細は、県人会事務局までお問い合せください。
  tel:06-6345-6081 松原まで。


◆◇◆関同協かわら版 第9号◆◇◆ (2007/3/11)

<ニュース その1>

この2月10日に「広大附属福山高校オリーブ会関西支部」の総会・懇親会が京都駅前の「新・都ホテル」で行われました。そのときの取材した写真をベースにhpを3月5日に立ち上げました。

オリーブ会の総会・懇親会の特色は、第1回生から一昨年卒業した51回生までそれぞれ各同期生が5~10人位づつ出席されておりとても理想的なバランスのとれた年代構成が見られたことです。十数人の大学生の出席は大変うらやましく思いました。

それから同窓会の取材は、出席者全員をまんべんなく撮影しておくことだと痛感いたしました。特にご夫人達からのhpと写真の催促が5、6件もあり、とてもうれしく励まされました。ぜひご覧いただき参考にしてください。
http://w2.to/momiji/olive.htm

<ニュース その2>

昨日(10日)瀬戸内学園関西支部のhpを本日(11日)広陵関西支部のhpを更新いたしました。両校とも2月行われた総会・懇親会の模様を公開したものです。瀬戸内、広陵とも少人数の同窓会でありましたが、人数が少ないお陰で参加者全員と心行くまで歓談のひとときが持たれました。少人数なりの良さを再認識した次第です。

瀬戸内:http://w2.to/momiji/setouchi2.htm
広 陵:http://w2.to/momiji/koryou2.htm

<ニュース その3>

選抜出場の「広陵高校野球部」が3月18日(日)“のぞみ20号”(新大阪駅14時28分着)で来阪します。皆さんの出迎え、よろしくお願い申し上げます。当日14時頃、新大阪駅中央改作口付近に集合ください。県人会の旗が目印です。

選手を出迎えた後、1階の団体集合広場にて激励会を開き、その後、近くの喫茶店にて学園の校長及び野球部部長さん達を囲んで、懇談会が持たれます。

組合せの抽選会は、3月15日に行われます。ですから18日に出迎える時点では、対戦校とその試合日程が判明していることになります。どうか皆さん、新大阪駅にも甲子園にも駆けつけようではありませんか。組合せが決まり次第、応援の詳細をお知らせいらします。よろしくお願いいたします。


◆◇◆関同協かわら版 第8号◆◇◆ (2007/2/27)

<ニュース その1>

選抜出場の「広陵高校野球部」が3月18日(日)“のぞみ20号”(新大阪駅14時28分着)で来阪します。皆さんの出迎え、よろしくお願い申し上げます。当日14時頃、新大阪駅中央改作口付近に集合ください。県人会の旗が目印です。

選手を出迎えた後、1階の団体集合広場にて激励会を開き、その後、近くのレストランにて学園の校長及び野球部部長さん達を囲んで、食事会が開かれます。みなさん挙って出迎えに新大阪駅に行きましょう。


◆◇◆関同協かわら版 第7号◆◇◆ (2007/2/12)

<ニュース その1>

◆第55回広島県高等学校ラグビーフットボール新人大会 2月11日「広島県綜合グランドラグビー場」にて 廣島工業高校対尾道高校の決勝戦が行われました。 対戦結果は“47対8”で廣島工業は涙を飲みましたが、 今年の尾道高校は強そうです。年末はどうなるか・・・・ どこの高校のラグビー部が全国大会に出て来るのでしょう。今から楽しみです。
高体連ラグビー専門部公式サイト

<ニュース その2>

◆選抜高校野球に出場する「広陵高校硬式野球部」が 3月18日(日)正午過ぎ(未定)頃、新大阪駅にやって来ます(詳細は後日またご案内いたします)。 ホームで選手を出迎え、新大阪の1階広場(団体用集合広場)で、 激励会を行います。 その後、近くのホテルで広陵高校福原校長を囲んで昼食会が 持たれます。 どうぞ皆さん挙って出迎えに新大阪駅に行きましょう。

<ニュース その3>

◆関同協の総会を4月7日(土)午後5時頃(未定)から 大阪、東心斎橋の「大成閣」にて開催致します。 昨年度の事業報告、決算報告と共に新年度の事業計画について 審議され、その後、各同窓会同士の交流の場が持たれます。 今回は特に、各同窓会より提出頂いた「関同協登録カード」 によるメンバー全員に呼びかけますので、出席人数もグンと 増え、いつもより賑やかな総会・懇親会になる模様です。 当日の詳細が決定次第、この「関同協かわら版」や案内状等で ご連絡いたします。

<ニュース その4> 

この2月10日(土)に 広大付属福山高校「オリーブ会関西支部」が京都駅前の 新・都ホテルで、また、同日大阪西区の“京町堀クラブ”にて 「瀬戸内学園同窓会関西支部」の 総会・懇親会が開かれました。 そして2月18日(日)には心斎橋の日航ホテルにて 「広陵高校同窓会近畿支部」の総会・懇親会が開催されます。 以上3校の総会・懇親会の模様を近日中にホームページにて 紹介いたします。公開できましたらこのメルマガでお知らせ いたします。ご期待ください。


◆◇◆関同協かわら版 第6号◆◇◆ (2007/1/26)

<ニュース その1>

春の選抜高校野球に「広陵高校」が選ばれました。
何回目の出場か忘れましたが(回数が多くて数えておれない)、ま、また広陵か・・・なんて言わずに甲子園の応援に出かけましょう。また、選手が来阪の時には、新大阪駅に出迎えに行きましょう。詳細が分かり次第このかわら版でお知らせいたします。

<ニュース その2>

先日開催されました「平成19年度 新年互礼会」の模様をホームページに掲載いたしました。

当日、約50名の廣島県人達が心斎橋の「湖月」に集いました。なかでも、今年95歳を迎えられる谷軍三さんが矍鑠たる姿でご出席され、会場を圧倒されました。誠に、近畿広島県人会の宝、と言った雰囲気の互礼会でありました。
http://w2.to/momiji/goreikai.htm

<ニュース その3>

今年は、京セラドームに何度もカープの応援に行く様になるようです。3月30日、阪神:廣島の開幕戦。黒田が投げるでしょうい。4月にオリックス:廣島戦、巨人:廣島戦と続きます。阪神:廣島戦は、カープ後援会にお願いして、キップを手配いただくのですが巨人戦は読売新聞から オリックス戦はオリックス球団からキップの売り込みがありますので、キップの斡旋がどこまで可能なのか、役員会で検討の上、このかわら版でお知らせいたします。


◆◇◆関同協かわら版 第5号◆◇◆ (2007/1/12)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

さてさて、年末に世羅高校が全国高校駅伝で優勝いたしました。本当に、おめでとうございます。私ごとですが、当日駅伝の中継を録画いたしました。DVDに編集したものを繰り返し見ております。

午前中の女子駅伝は、須磨学園の小林が20人抜きで区間賞、その上逆転優勝。

午後の男子高校駅伝は、何と言っても3区の鎧坂君(世羅2年生)の力走そしてアンカーの中原大君(1年生)。まだあどけなさが残っている丸坊主で痩身の両名のどこにあの力走のパワーが潜んでいるのだろう、と驚嘆するばかりでありました。

その高校駅伝のページを仕上げました。ご覧ください。
http://w2.to/momiji/ekiden.htm

県工(廣島工業)の全国高校ラグビー2回戦までの模様を1ページにまとめました。60数枚の写真を掲載いたしましたがまったくラグビーに疎いものですからそれぞれの写真にコメントを入れることができずやむなく番号だけ付けて、閲覧者の方々からのコメントを頂くことにしました。ご覧下さい。
http://w2.to/momiji/rugby.htm

それから県人会新入会員歓迎懇親会の予告ページに「廣島カープ応援観戦会」の予告スケジュールも掲載してありますので、ぜひ京セラドームに応援にお出かけてください。
http://w2.to/momiji/yokoku.htm

いよいよ来週中に近畿広島県人会のhpの扉ページの改修に入ります。関同協関係は、一つのカテゴリーにまとめます。しかし駅伝、ラグビーのように試合終了1ヶ月くらいはトピックスで見出しリンクを考えています。デザイン感覚、色彩感覚の無い私ですので、これまでの反省を含めて、なるたけ原色は避けて、淡い色彩を基調にした画面に仕上げる予定にしております。よろしく・・・・・


◆◇◆関同協かわら版 第4号◆◇◆ (2006/12/29)

やりましたね! 「県立廣島工業」初戦を飾りました。栃木の「國學院栃木」を27対10で下しました。

開始まもなくタッチダウンで5点を奪われ、ポールに蹴り込まれて2点追加され7点を奪われました。しかし、廣島工業はよく走る。いつも対戦陣営でゲームが展開され、廣島工業、断然強い。これは行けるぞ、ともっぱらの噂。県人会・関西同窓協議会のメンバー校から10名以上の応援団が駆けつけ、特に廣島工業同窓会京阪神支部の羽田支部長の喜びはようは大変なものでありました。

次回の対戦相手は、「大分舞鶴」・・・強豪だそうです。30日(土)の朝9:00にキックオフ。みなさん応援に駆けつけましょう。 國學院との対戦模様を写真に撮りましたがやたらに団子になっている写真ばかり・・・ つくづくもっと大きい望遠レンズが欲しい、と思った次第です。
http://w2.to/momiji/rugby.htm


◆◇◆関同協かわら版 第3号◆◇◆ (2006/12/27)

やりましたネ・・・ 全国高校駅伝
 男子の世羅高校32年ぶり5回目の優勝です。
おめでとうございます。

ここにまだ編集中ですが、当日撮影した写真をとりあえずスライドショー形式でご覧いただきましょう。この写真のなかで婦人一人を混じえた5人の方々が写っている写真があります。この方々が、第1回目、2回目の高校駅伝で優勝したときの世羅高校の選手の方々です。
http://w2.to/momiji/ekiden.htm

さて、明日28日(木)午後1時45分から花園ラグビー場 第2グランドで、広島工業の高校ラグビーの試合があります。12時半頃から入場口で、県人会の旗を持って立っています。応援に行きましょう(入場券千円必要です)。


◆◇◆関同協かわら版 第2号◆◇◆ (2006/12/13)

■「国泰寺高校鯉城関西同窓会」のホームページを設けました

内容は、来春の「設立記念総会」の予告だけのページですがおいおい充実して行くでしょう。
これもお付き合い、一度訪問してください。
 http://w2.to/momiji/kokutaiji.htm

■12月9日(土)平成18年度 関西同窓協議会役員改選総会が東心斎橋の「大成閣」にて行われました。

なんだかんだと言っているうちに、結局今までのスタッフで続投ということになりました。

会長は広陵の飯田邦夫、幹事長に如水館の柏原茂夫、事務局は瀬戸内の私竹廣。それに副会長に因島の金子征二郎支部長、瀬戸内学園の佐々木芳信会長、県立広島工業の羽田孝彦支部長さんの3名が任命されました。

事務局を引き受けて頂ける方がなかなか見つからない状況で、向こう2年間の内に何とか見つけなければなりません。困っております。その総会の模様をホームページに掲載しましたが、これもまた問題で、当日の司会を私、竹廣が行いました関係上、開会の挨拶から尾商の濱田支部長 の乾杯まで、誰も記録写真を撮っていない。ただ酒を酌み交わしているスナップ写真のみの紹介ページとなりました。これも困ったものです。
 http://w2.to/momiji/dousou.htm

■12月24日(日)高校駅伝に男女とも世羅高校が出場します

昨年は、男子で世羅高校が2位となりましたが、今年は優勝候補に上げられています。

西京極グランドに応援に行きます。大阪からの人は、朝8時30分、阪急電車梅田駅の京都方面行きの ホームに集合ください。県人会のスタッフが手旗をもって立っています。

■12月28日(木)今年も全国高校ラグビーは、県立広島工業が出場します

キックオフは13時45分、花園ラグビー場第グランドです。近鉄奈良線「東花園駅」下車、北へ徒歩10分。 入場券?800-位必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*